柏の葉キャンパスマラソン

スタートが正午ということで気温が高くなるのを心配したが、むしろ肌寒いくらいで走るにはちょうどよい天気となった。今日は、Y村さん、Y田さんの三人での参加である。マラソンに目覚めたY田さんが一度ハーフマラソンに挑戦したいということで、急きょ参加することになったのだ。ごいさんは、一昨日の献血の件もあり、今日はY田さんのペースメーカーを務めることにした。

1周3.5キロを6周するという周回コース。全体としては平坦で走りやすい。ただ、制限時間が2時間30分ということで初心者にはなかなか厳しい大会である。まずは7分ペースでのゴールを考えた。作戦としては、4周までをキロ7分弱で走り若干の貯金を作る。最後の2周はその時の状況次第で、頑張っても良し、苦しければ7分30秒ぐらいでも走り切れるだろうという感じである。しかし、レースが始まると後ろのほうにもかかわらず周りの人たちのペースはけっこう速い。最初の2キロぐらいを計画通りに走っていると、すでに後ろは人影がまばらという状態だった。若干ペースを上げて1周目を23分程度で走る。それ以降もそのペースを維持し5周を走り終え、この時点で制限時間内でのゴールが見えた。Y田さんも最後は自力で走り切るほうが自信となり次に結びつくだろうということと、ごいさんも最後は全力で走り終えたいという気持ちがあったので、最後の1周は別々に走ることにした。ごいさんの最後の1周は17分42秒。なんとかキロ5分のペースで走り、約60人ほどを抜いてゴールした。多少、貧血への不安は薄らいだかも。Y田さんも一人で最後の1周をよく頑張り2時間18分台でゴールした。見事なハーフマラソンデビューだったと思う。Y村さんは膝の調子が悪いと言いながらも1時間44分のタイムを出してしまうところはさすがだ。

会場はつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から送迎バスに乗って数分行ったところにある。ハーフの参加者は千人ほどのこじんまりとした大会で、どちらかというと速いランナーが多かったように思う。何事もスムースで、ボランティアの方々も親切丁寧で気持ちよく走ることができた。周回コースは若干飽きてしまうところもあるが、森の中を走っているようで走りやすく感じた。 

公園の中ということで、そこで遊んでいた小さな子たちが最後まで応援してくれていたのがとても嬉しかった。

 

写真は、スタート・フィニッシュ地点

f:id:goisan:20140429110200j:plain