久しぶりのランニング

今日は久しぶりにランニングをした。5月5日に、仲間と江の島を走って以来だ。シーズンが終わったこともありしばらくは休養期間でもいいだろうと思ったから、本当は今月一杯ぐらいは休もうと考えていたのだが、週末というのに比較的することもない。先日のブログにも書いたように平凡である。今日もともすれば何することもなく終わるのかなという不安感みたいなものに包まれた。なら、一走りしてこようか。同じ時間を過ごすならその方がいいに決まっている。てなわけで、東戸塚方面の往復約20キロのコースを選択し、午前10時半にスタート。休んでいたせいか案外足が軽く、13キロぐらいまでは快調に走る。しかし、それからが大変。気温も25℃ぐらいに上がり、汗もどっと噴き出してくる。ちょっと熱中症的な感覚だ。それでもどうにか走り終えた。ウォーミングアップも含めて約2時間。キロ5分30秒のペースはまずまず。走っている間は何を考えるでもないが、終わった後の爽快感が何とも言えない。これで今日の一日は満足。

夕食後は、夏休みの計画を立てる。すでにいつもの旅仲間との福井旅行は決まっている。ごいさんにとっては目新しい場所ばかりなので楽しみだ。青森、岩手、秋田、山形、石川(能登)ときて、6回目になる。

個人的には、草津温泉への湯治旅。一泊素泊まり2,800円それに朝食と夕食をつけても4,500円ってありがたい。お風呂は貸し切りで、いつ入ってもよい。昨年は4泊5日で出かけてみた。家庭的だけれど余分な干渉もなく、のんびりと過ごせてとても良かった。

それから、京都と福岡にいる友人も訪ねてみたい。彼らは高校の時のサッカー部の仲間で、大学生になってからもいつも3人で遊びまわっていた。京都の友人は京都大学で心理学を教えている。福岡にいる友人は新日鉄に勤めていたが、今は建築事務所を開いている。今年は両方いっぺんに行くのはちょっと無理だろうから、まずは京都から行ってみようかな。ついでに奈良あたりも観てきたい。こういうのを考えている時って楽しいね。

とまあそんなこんなで、今日も一日がごく平凡に終了。まあ毎日がドラマチックだったら、疲れちゃうもんね。毎日、ブログを書いてる人って凄い……って思う。

 

f:id:goisan:20140524181605j:plain