雨の木曜日

ようやく木曜日がやってきた。ここのところずっと暑かったから体調も今一つで、今日までをとても長く感じていた。今日は朝から灰色の雲がどんよりと垂れこめていていつ雨を降らせようかという感じだった。前日までの暑い日から一転して寒いくらいの一日となった。天気予報では今日明日と雨模様となっている。リビングでいつものようにぼーっとしていたら、知らないうちに細かい雨が降り出していた。そして少しずつ雨音が大きくなってくる。雨の地面を打つ音ってなんかいいよね。窓を開けて空を見上げる。最近は少しばかりお疲れ気味のごいさんにはぴったりの空模様だと思った。下の写真は、この時に撮った。

午後は、週末に部活の応援に行くのでその差し入れの買い出しと今日から始まるイオンのセールが気になったので、大和のオークシティに出かけることにしていた。このオークシティは広大なスペースの中にイオンとヨーカドーがあって、品数も豊富で価格も安い。全体的にゆったりとしていてのんびり見ることができる。ごいさんのお気に入りの場所となっている。

週末は部活の試合の応援に行く予定だ。土曜日はサッカー部の練習試合。日曜日は男子バレーボール部のインターハイ予選。負ければ3年生の引退試合となる。3年生の何人かを昨年教えたから応援に行くことにした。人数もぎりぎりでやっているからそんなに強くはないのだろうけどなんとか1回戦は突破してほしい。

こういう部活の試合の応援は好きだ。教室で数学を勉強している時とは違った顔を見ることができる。実に生き生きとしている。これが本当の顔なんだね。こういうのがやっぱり高校生なんだと思う。ごいさんを見ると照れくさそうに挨拶をしてくれる。心と心が一歩近づいた瞬間だ。

なんでもいいんだ。ごいさんは頑張っている子が大好きだ。

 

写真は、今日の空模様

f:id:goisan:20140605113255j:plain

広告を非表示にする