土曜日は大忙し

今日も雨で始まった。雨はお昼ごろに上がったが、その後もどんよりとした黒い雲が覆っていた。もちろんランニングは昨日のうちに諦めていた。

今日の予定は、ホイッスルを買いに行くことと夏休みに行く草津の宿の予約をすることぐらい。土曜日にサッカー部の試合で急に審判をやることになった。メインの顧問の先生が、「別の仕事が入り引率できないので代わりにお願いしたい」と言ってきたのだ。それでホイッスルが必要になった。借りてもよかったのだけど一つぐらい持っていてもいいだろうと思ったのだ。午後になってから、行きつけ(というほどでもないけど)の安藤スポーツ店まで出かけて行った。安藤スポーツはスポーツ全般特にサッカーに関してのプロショップである。学校出入りの業者で、神奈川県の教員ならばたいがいは知っている。しかし、ホイッスルの値段は高かった。300円前後だろうと思っていたら、最低でも700円、高いのは2000円を超える。この後使うわけでもないのに困ったと思いながら、結局は900円のを購入した。一番安いのを買わないところがごいさんも平均的な人間だという証明と言えるね。後は護身用にでもしようかな。しかし、審判をやるって何年振りになるだろう。少なくとも10年は経っている。オフサイドのルールなんかも多少変わったりしているからちょっと不安だ。サッカーのルールなんてたかが知れてるけど、細かいルールはきっと忘れてるな。相手のチームの先生は素人だということでしかたないんだけど。今更という感じで気が重い。

本当は、この日の午後に、相模原市吹奏楽団のコンサートがあってそれを楽しみにしている。前の学校の同僚のN川さんがこの楽団のメンバーとして頑張っているのだ。この楽団は、毎年全国大会にも出場して演奏技術も高い。それに指揮者の話術が巧みで、団員との掛け合いもなかなか面白い。何よりN川さんが頑張っている姿を見るだけでも、ごいさんの励みになる。会って話すこともなく帰ることが多いが、演奏を聴けただけでも十分満足。今回は、午前中のサッカー部の試合の関係で、演奏会に間に合わない恐れが出てきた。それがちょっと心配なんだ。

そしてその夜は、大和で恒例の夏休みの旅行計画の最終打合せがある。打合せとは称しているが、どちらかと言えばただの飲み会だと思うけど。ごいさんにとっては気の置けない仲間たちである。みんなもう長いつき合いになる。彼らと一緒のこの旅行は本当に楽しみなんだ。これからも大事にしていきたい行事だね。

さて今日のもう一つの仕事、草津の宿も予約した。宿泊費は1泊2食の4泊で19,540円。それに温泉入り放題。交通費となんだかんだ合わせても30,000円。安いでしょ。今年は、何をテーマにして過ごそうかな。去年のテーマは、「美しい字を書く練習&来年を考える」だった。さて今年は……。

 

写真は、家の前を流れる帷子川

f:id:goisan:20140612145202j:plain

広告を非表示にする