ごいさん、風邪を引く

昨日からのどが痛くて痛くて、逆流性食道炎がまた起こったのかと思っていたが、今日は朝から鼻水が止まらない。おまけにくしゃみも出てくる。しかも律儀にちゃんと3回。これは間違いなく風邪だ。若い頃だったら、くしゃみ3回ルル3錠を飲んでそこらへんを一っ走りすれば一発で治ったんだけど。

なんでルルかというと、じつはごいさんは大竹しのぶの大ファンだったんです。大学時代はNHKの朝の連続ドラマ「水色の時」を学食のテレビで必ず見てました。その当時は18歳で、あの清楚な感じが本当に魅力的だった。こんなことは誰もが経験してることだよね。そして、ルルのコマーシャルに登場。ごいさんは単純明快なのでそれからは風邪と言えばルル3錠だったんだけど、花粉症の発症と関係あるのかどうかは分からないが、ある時ルルを飲んだら身体にアレルギー症状が出た。皮膚科に行って診てもらったら、どうやら原因は総合感冒薬にあるようだとのこと。その後はルルに限らず市販の風邪薬は怖くて飲めなくなった。風邪を引いて薬をもらう時は一々病院に行かなければならない。だいぶ面倒くさくなってしまった。ルルを飲むと必ず治ると思ってたから、ルルを飲めなくなった時は何とも複雑な思いだった。その時は、大竹しのぶとは直接関係ない。「奇跡の人」という舞台で、サリバン先生の役をやっている大竹しのぶを見てから、ごいさんの心の中では、憧れの女の子から大好きな本物の女優へと思いが変わっていたからね。

くだくだと書いたけど、要は薬を飲めないで闘っている。明日から待ちに待った呑兵衛仲間との旅行だから、何としてでも回復させないと。ということで、今日はここまで。寝ることにします。

旅行記をぜひ楽しみに待っていてください。

 

写真は、「ルル」と「葛根湯」。とりあえず「葛根湯」を飲んでみました。同じ三共の薬です。少しでも良くなりますように。 

f:id:goisan:20140806205424j:plain