通勤ラン、やってみました

最近の朝夕はだいぶ涼しくなって過ごしやすい。秋の気配が感じられる。今年の夏は、暑い暑いと騒ぎながら、いつもの夏より圧倒的に走らなかった。そのツケが、お腹周りに現れたようだ。体重も増えている。来月になれば、いよいよマラソンシーズンの到来だ。すでにいくつか申し込んであるが、走る以上は一定の目標はクリアしたい。フルマラソンでいえば、サブ4だ。ごいさんの記録は、今年の霞ヶ浦マラソンで出した3時間52分。年齢的にこれ以上縮めていくのは難しいように思うけど、あと2分ぐらいは何とかならないだろうかと思っている。もちろん思っているだけではだめなわけだよね。

いろんな体験談を読んだりすると、通勤ランが実に効果を上げているようだ。最近は少しずつ日が短くなって、夕方5時を回ると気温もだいぶ下がってきて走りやすそうだから、ちょっと試してみようかなという気持ちになった。思いついたらすぐやってみるのがごいさんの性格なので、早速今日からスタート。職場から家までは5キロほどしかないので、一度東戸塚の方に向かって途中で折り返してくるというコースを考えた。これだと約8キロになる。ごいさんのペースだと45分から50分といったところでちょうどよい。毎日なんて無理すると続かないから、週に2日ぐらい(週4日の勤務なので半分を目安とした)と考えている。帰ってきてすぐにお風呂にドボン。爽快な気分だった。

それにプラスして休みの日の1日ぐらいを少し長めに走る。これで計画だけは万全だ。さっきも書いたように、年齢的には今の記録を維持できたら最高だと思ってる。周りの仲間に時間ができて、いつかみんなと一緒にホノルルやニューヨークを走る日まで、ごいさんも元気に走っていたいよ。

これから大会ごとにその結果をブログに書こうと思うけど、ごいさんが本当に頑張っていたかどうかは、その報告を読んでもらえば分かるね。

あまり自信は無いけど……できる限り頑張ります。

 

写真は、折り返しの交差点。左側方向に6キロほどのところにごいさんの家がある。右手前が東戸塚駅方面。

f:id:goisan:20140902173811j:plain