2014年を振り返る

今年の振り返りをしてみようと思い、身の回りに起きた事をあれこれ考えてみたけど結局5つしか思い浮かばなかった。それだけ平和な一年だったということなのかな。

【母の入院】
1月17日に母が入院した。前日の夜7時くらいに胸が痛みだし、救急車で近くの病院へ。検査の結果で大丈夫だろうと言われ一安心したものの、翌朝かかり付けの病院に行ったら「心筋梗塞の疑い」ということで即入院となってしまった。いろいろ調べた結果、心筋梗塞ではなく一時的なものということで、経過観察をしながら2週間ほどの入院で無事に退院となった。
母の入院は、30年ほど前にすい臓がんの検査で入院して以来になる。体が元気なことが本人の何よりの自慢だ。もちろん年とともに不整脈骨粗鬆症緑内障と病気はたくさん抱えていて薬もたくさん飲んでいる。それでも、一人で住み、ゲートボールや散歩を楽しむ。そんな母親の今回の入院は、改めて考えさせられるものがあった。

【ブログを始める】
2月から始めるなんて中途な感じがする。登録は1月に済ませてあったのだが、続けられるかという不安が強くなかなか書き始める決心がつかなかった。書き始めると意外と面白い。一日に4~5件のアクセスがあれば誰かが読んでくれたということで素直に嬉しかった。そんな感じで半年が過ぎ、8月に入って初めてスターを頂いた。それからごいさんも他のブログを読んだらスターを付けるようになった。そうやってスターも読者も少しずつ増えていった。始めは知人だけだったのだが、今では多くのはてなの仲間たちにも読んでもらっている。本当に嬉しい。この気持ちを大事にして、来年も楽しく書いていきます。

東京マラソンボランティア】
何事もそうだが初めての事に挑戦する時はとても緊張する。当日もこのまま帰ってしまいたいという気持ちだった。しかし、やってみると実に楽しかった。やりがいもある。この後、お台場のファミリーラン、湘南国際マラソンのボランティアにも参加した。来年の東京マラソン、横浜マラソンもお手伝いする予定である。それに加えて、スペシャルオリンピックスのボランティアにも参加していきたいと思っている。

【下の子の就職】
5月1日から下の子が働き始めた。これは記事にも書いた通りである。ある意味では、この出来事が一番嬉しい。大学を出て、4年ほどブラブラしていた。公務員試験なども受けていたのだが、働く意思は感じられなかった。今の会社はそれほど大きくはない。もっとも本人は周りと競って働くのは嫌いなタイプだから、今の会社や仕事が彼にはちょうど合っていると思う。8か月が過ぎたが、毎朝6時半に家を出て遅刻もせずに働いている。来年も頑張ってほしい。

【3人目の孫の誕生】
3人目にして初めての女の子だった。子供3人を育てるのは大変だろうと思うのだが、子供は1人でも多い方がいいと言うのはお嫁さんだった。そして3人目も男の子がいいと言う。でもやっぱり女の子が1人はいた方がいいよね。予定日は6月だったから1ヶ月ほど早産である。心配したが、今では可愛らしく育っている。来年はお爺ちゃんの出番が少しはあるかな。出しゃばりは好きではないけど、ごいさんもちょっとはそんな真似事もしてみたいな。

 

暮れのアメ横はやっぱり活気があるね。

f:id:goisan:20141227155011j:plain