読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピーバースデー、寿・陸・結

寿はごいさんの上の子である。27日が誕生日で36歳になった。小学校の頃は体は小さいけどリレーの選手に選ばれるなどけっこうすばしっこい子だった。卒業式にはスーツのボタンが全部取られてしまうくらい女の子にモテていたようだ。寿には、小さい頃から誕生日に限らず何かあると本をプレゼントしていた。もらうとすぐに開いて熱心に読みふける。そのせいか数学には興味を示す暇も無く、大学は文系の方へまっしぐら。何でも自分でやる手間暇のかからない子だった。

大学ではスキーサークルに入りそのサークル連合では委員長をやるなど活躍したようだ。優しくて面倒見もいいから後輩や仲間から慕われたことだろう。就職は第一希望の住宅販売会社に入社できたのだが、そこで朝から夜遅くまで働くうちに精神的に参ってしまって、1年ほどで退職した。その後は先輩を頼って派遣会社のお手伝いをしていたのだが、派遣先の仕事が気に入って自分でその仕事を請け負うようになった。

地デジのアンテナ設置や電気関係の仕事なのだが、もともと文系だしそんなことできるのか不安でもあったが、やればやったでできるものなんだね。少しずつ請け負う量も増えて、昨年に株式会社を起こした。今は数人の社員を雇い仕事も軌道に乗ってきているよう。住宅販売会社で働いていた以上に休みも無く働いているのだが、好きでやっているのと責任からか頑張れているようだ。世の浮き沈みを考えるとこれから先まだまだ心配だが、頑張っていってほしいと願う。 

陸は寿たち夫婦の上の子になる。今日30日が誕生日で6歳になった。そして4月からはピカピカの1年生だ。妹もできて、最近はだいぶお兄ちゃんらしくなってきた。行動もそれらしく落ち着いてきている。幼稚園の運動会では応援団長をやったりリレーの選手になったりと活躍している。これから勉強が進むにつれ話をするのも楽しくなりそうなので、ごいさんも楽しみにしているんだ。

結は陸の弟で15日が誕生日だった。2つ違いだから4歳になった。なんでもお兄ちゃんの真似をしたがる。いつもくっついていて喧嘩もするがとても仲が良い。お兄ちゃんがいる分、成長も早いようだ。次男坊の特有かもしれないが、お兄ちゃんよりは活発で物怖じしない。いつもせわしなく動き回っている。

2人の孫への誕生日プレゼントは、「ピタゴラスのおもちゃ“ひらめきのプレート”」に決めた。それほど場所も取らずに、兄弟で一緒に楽しめていろんな能力も身に付けられそう。品切れでいつ入荷するか分からないということだったけど、ちょうどいいタイミングで送られてきた。その時の孫の顔を直接見てはいないのだが、2人とも十分に気に入ってくれたみたいだ。

早速、ちび孫さんたちからお礼の手紙が届いた。こういうのってやっぱり嬉しいもんですね。いい思い出が一つできました。

 

f:id:goisan:20150131000500j:plain