読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログの散歩 第8話 ~ 言いわけ ~

ブログの読者数がだいぶ前に100人を超えた。80人を超えた辺りで「もう80人になったんだ」と思ったのが割と最近だったから、それからけっこう早かった。こんなにも読んでもらえているんだと嬉しく思う。それだけまた緊張の度合いも増えるのだけど。何度も書くように、皆さんの文章能力や知識に比べて恥ずかしいもんなんです。そんな皆さんのことを考えるだけで緊張感が嫌でも高まってくる。記事を書くのにも前より時間がかかっているかもしれない。

読者が増えた分、購読しているブログ数も増えている。今はだいたい1日平均で40記事ぐらいを読んでいる。ごいさんは、夜の2時間ほどをブログの散歩の時間に充てている。決して無駄な時間じゃない。心と頭の散歩であり、皆さんとの対話の時間だと思っている。そういう点で2時間は妥当だと思うが、これでもけっこう厳しい。40の記事の数で割ってみると、1つを読むのに3分となる。大なり小なりの差があったとしても1記事5分前後だ。だけど貼られている映像や音楽はゆっくり見たいし聴きたいので、この時間とは別に、食後の休憩時間や寝る前のちょっとした時間を利用している。

また記事を1つ書くのに、ごいさんはおよそ3時間かかる。その能力が自ずと知られてしまうね。だいたい1日1時間と考えて3日間で仕上げる。もちろん記事によっては2日で書くこともあるけど。つまり読むのと書くのを合わせて、1日3時間がブログの時間というわけだ。ただ、ここに飲み会や用事が入るとこれが崩れてしまう。1日40記事だったのが80記事になる。こうなると読む時間を増やしてもどうしても適当になってしまうことが多くなる。書きたいコメントも書けない。あるいは読むのを2~3日後回しなんてこともある。

前みたいにどこかにいいブログはないかと積極的に徘徊することは無くなった。でも読者になってくれた人のブログは必然的に寄らせていただく。ごいさんの読者になってくれる人たちのブログは、こちらからみてもまた面白いから、やっぱりこちらも読者になることが多い。そんなことを考えるとまだまだ増えそうだから……どうしよう。

ごいさんの読者の中には、300、400を超えるような読者さんを抱えていらっしゃる方もおられるが、そんな皆さんはどうしているのかなあ。スターの数だって半端じゃない。ということは、ちゃんと見ている証拠だね。本当に凄いことです。

まあそんなわけで、ごいさんも読者になった以上は一生懸命拝見させていただいているのですが、時々見るのが遅れたりあるいは飛ばしてしまったりすることがあるように思います。どうぞ勘弁してくださいな。ということを、今日は皆さんに伝えておきたかったのです。

今日は言い訳をいっぱい書きました。申し訳ありません。今日も読んでいただき有難うございました。

 

写真は、めったに飲めないお酒ということで飲んでみた。三勺(30ml)なんと2千円也。

f:id:goisan:20141221185323j:plain