ブログの散歩 第12話 ~ ブログの向こう ~

6畳ほどの洋室の窓側に今は使わなくなった子供の机があり、その上にノートパソコンが置かれている。ここがごいさんの作業場である。この机で平均して毎日7~8時間を過ごす。そのうち3時間余りをブログの時間として使っている。

ノートパソコンを開けるとモニターの向こうは白い壁になっている。ブログの記事を読みながら時々その壁の向こうを見やる。そう、そこには少し時間を遡った形で皆さんの姿が見えるのだ。ごいさんと同じように机のパソコンに向かって一生懸命に記事を書いている方。もう?炬燵に入ってミカンを頬張りながら記事を打っている方。お出かけの電車に揺られながらスマホとにらめっこしている方。いろいろな場面が見える。カメラを持って何の取材だろう。できたてのお料理の写真撮影ですか。とってもきれいに撮れていますね。紅葉も真っ盛り。ここのところ天気も良いし。あちこちのブログで記事にされている方が増えてきました。あっ、そうですよ。ごいさんも先日記事にしたのでした。マラソンもいよいよ本格的なシーズン。迫力あるレースのレポートも楽しみになりました。結果がすべてでないことは、感動に満ちたその記事を読めば分かります。記事を書くために新聞や本をたくさん読んでいらっしゃる方も多い。さすがに記事の内容もしっかりしていてもの凄く勉強になります。

一つひとつの記事には一人ひとりのドラマがある。ブログを書いている時がいつも楽しいなんてこともないよね。だから記事を読んでいて、その方がどんな思いでこれを書かれたのか、その辺に想像をめぐらすのもけっこう興味深い。そして本当にたまにだけど、楽しそうに書かれているブログの行間にちょっとした寂しさが見えるなんていうこともある。

この壁の向こうではいろんな方が記事を書いている。うまい言葉が見つからなくて困っていませんか。おや、首をかしげていますね。どの写真を使おうかなんて悩んでいますか。おっと、嬉しそうな顔ですね。書き上がりましたか。ではもう一度読み直してください。OKですか。では「公開する」ボタンを押しましょう。

そうしてその瞬間、壁の向こうからごいさんのパソコンにできたての記事が飛び込んでくる。ごいさんの頭の中で勝手に出来上がっている皆さんの人格と一緒にね。それからその一つひとつの記事と挨拶を交わしていく。「今日の調子はどう?」とか「次もよろしく。」なんてコメントを書きたいところだけど、さすがにそれじゃあね。だから心を込めてスターを付けさせてもらっている。

ブログの向こうの皆さんにお会いすると間違いなく元気になれる。やる気も出る。そうやって皆さんから見れば向こう側にいるごいさんは、いつも皆さんを見ているんです。そして、見守っている……みたいな気持ち。だから、これからも元気を出して、ブログの更新、よろしくお願いします。

 

久しぶりに見た夕陽。しみじみ……。f:id:goisan:20151027164143j:plain