2016年 新年を迎えて考えたこと

ブログの散歩に夢中になっていて、新年を迎えたことに気づいた時は1時間近くも過ぎていた。慌てて身支度をして近くのお寺に初詣に出かける。初めて訪れたのは下の子の中学受験の時だったからもう18年になる。家に帰ってうとうとしていると初日の出の時間。マンションの屋上からみなとみらい方面が眺められる。もうだいぶ明るくなっていて、着くとすぐに太陽が見え始めた。雲のない快晴の天気で、こんなふうに見られるのは久しぶりだ。写真を何枚か撮り、それから手を合わせる。

f:id:goisan:20160101070345j:plain

 

いつもならここでベッドに横になって昼近くまで寝てしまうのだが、今日は父の墓まで走ってみようと思った。片道15キロで往復30キロになる。そろそろマラソンも仕上げの時期のような気がして、今年はやれるだけのことをやってみようと考えたのだ。まずは元旦にあり。そうしてみんなの健康と安全を祈ってきた。

去年は何事もない平凡だけど幸せな一年だった。もちろんブログを続けられたことや、マラソン大会で自己記録を更新できたことなど評価できるのもいろいろあるのだけど。でも肝心の勉強の方が進んでいないから達成率は5割と言ったところかな。

ごいさんは、60歳から第2の人生ということで、大学の時に興味を持った英語にもう一度取り組んでみようと考えた。65歳までにある程度の英会話能力を身につけその後はそれを生かした人生を歩んでみようというものだ。世界を歩いてみたいというのもある。退職して3年、そのタイムリミットまであと2年。4月からの仕事はどうなるか未定だが、どうであれ去年以上に成果を上げなければいけない。仲間にも公言していることだ。仮に道半ばで人生を終えたとしてもそれに向かって頑張っていたという証しだけは残したい。 

ということで今年の目標は3つ。1つは、英会話の勉強。できれば海外にも出かけてみたい。2つ目は、マラソンを通しての自分への挑戦。妥協せずやれるだけやってみたい。3つ目がブログを続けること。少なくとも昨年ぐらいの記事数は書きたい。そして皆さんとのおつき合いも大事にしたい。他にもやってみたいことがあるのだけどあまり手を広げてもと思う。まずはこの3つ、しっかりとやってからだね。

最近は「死」というものを強く意識するようになった。昔ならちょっとできなくても明日がある、まだまだ先があると先延ばしができたのだが、今は先というものが不透明だ。もちろん80歳ぐらいまでは生きられると考えて目標を設定しているのだけど。だからと言って若い時みたいに安易に先送りはできない。とりあえず65歳までが第2の人生の第1段階。一定の成果を出せるように頑張っていきたい。

もう後戻りできる余裕はない。やって出来なきゃしょうがないって思う。でも、中途半端な妥協だけはしたくないのです。

それでは皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。皆さまの記事を訪問するのも楽しみにしています。

f:id:goisan:20160101120001j:plain