5月の予定

5月に入りました。ゴールデンウィークはまだまだ続きますね。駐車場の車が少なくなっているから、うちのマンションの人たちもけっこう出かけているみたい。スーパーなんかもいつもより人が少ないように思う。

高校生にとってのこの時期は、インターハイやら関東大会と部活の大会が目白押しだ。生徒も忙しいが顧問もそれに付き添わなければならない。そのための練習もあって、子供が小さい頃はどこにも連れて行ってやれなかった。その頃は当たり前のように思っていたけど、今思うと少し寂しい気がする。下の子が中学、高校に通っていた時はちょうどこの期間に学校の文化祭があったので、毎年見物に行くのを楽しみにしていた。東京に行くこともそんなにないので、ここぞとばかりに出かけて行った。子供が学校を卒業するとそれもなくなり、時間を持て余すようになった。出かければどこに行っても人、人、人。それに大渋滞間違いなし。自ずと家で過ごすことが多くなった。それでも気分転換にと横浜駅周辺まで散歩に出かけたりはする。だいたいが休日にみんなで横浜あたりを歩いている人たちはきっと楽しいに決まっていて、そういう幸せそうな笑顔を見てはそのおすそ分けにあずかるのだ。

さて2年ほど前にゴールデンウィークをもう少し有効に使えないかとネットを見ていたら、春日部大凧マラソンというのがあるのを見つけた。5千人を超える参加者がありこの時期には珍しい大きな大会なので、ちょっと出かけてみることにした。東武アーバンパークライン南桜井駅にある庄和総合公園の会場には、たくさんの家族連れがシートを敷いてピクニック気分で楽しそうだった。あまりにもアットホームなその雰囲気がいっぺんで気に入って、それからは4日の日をこの大会で過ごすことにしたのだ。シーズンオフだし、お楽しみランという感じだね。

14日には、ラン仲間との合同練習会がある。湘南海岸を走る予定だ。Y村さんは30キロ走ると燃えていて、S田さんは20キロと少し弱気かな。さてごいさんは、……やっぱり30キロかな。もちろん終わった後の飲み会が楽しみです。

それから、個人的に29日の黒部名水マラソンに参加する予定でいる。いろいろ迷ったけど、黒部という名前に強く惹かれて申し込んでしまった。それとQちゃんが来るのも楽しみだから。これも観光を兼ねたお楽しみマラソンという位置づけかな。もちろんそれなりの目標は決めているけどね。終わったら、宇奈月でトロッコ電車に乗る予定。これも楽しみ。

5月の予定は今のところこれだけ。飲み会もないし久しぶりに静かな1ヶ月を過ごせそうだ。せっかくの新緑の季節だから大山あたりにハイキングにでも行ってこようかな。もう何回も登っているけど飽きないよね。

シーズン中の週末はほとんどマラソン一色だったので、次のシーズンが始まるまでは他のことで有効に使えないか……と考えているところ。

 

明日の春日部大凧マラソンは、金沢のシャツで走ります。f:id:goisan:20160503235609j:plain