春日部大凧マラソン 2016

昨日は、クレヨンしんちゃんの住む春日部で行われた春日部大凧マラソン大会に行ってきた。朝方まで残っていた雨は向かっている途中で止み、代わって太陽が顔を出してきた。どうやら天気予報通りにかなり暑くなる感じだ。南桜井駅に着き無料のシャトルバスに乗って会場へと向かう。徒歩15分前後だから歩いて行く人も多い。自分も歩いて行こうなんて思っていたのに気がついたらバス待ちの列に並んでいた。ついつい無料だとね。

いい天気になって、庄和総合公園はいつものような賑わいを見せていた。たくさんの子どもたちがアスレチックスで遊んでいる。体育館で更衣を済ませ貴重品を預ける。9時を少々回った時間だ。日陰でストレッチをして軽くランニング。最近はスタートからスピードを出せるようにと多少のランニングをして心拍数を高めたりしている。

今回はEブロックからの出発で、当然のようにスタートからしばらくは大渋滞。駅を越えて踏切があるのだがそれに捕まりたくはない。人混みをかき分けかき分け必死に走ったのだけど、あと30メートルのところで踏切が鳴りだした。どうしようもない。渡った人たちが遠ざかっていってやがて見えなくなる。初めての体験でちょっと気が落ち込む。どのくらい待っていたのか分からないが、気を取り直してスピードを上げて前を追う。とりあえず快調に走れて少しずつ気持ちも回復してくる。

河川敷に出た頃には気温はかなり高くなっているようだが、強い追い風に後押ししてもらってまだまだ軽快だ。16キロ地点で河川敷から一般の道路に出るのだが、ここで折り返す形になってここからは向かい風となる。18キロ手前あたりからは真正面から向かい風を受けるようになる。予想はしていたが、かなりの強風だ。体を起こすと持っていかれそう。ここにきて前半に飛ばした分のつけも回ってきた。

18、19、20キロはキロ5分30秒と大幅にペースを落とす。最後の1キロは多少の意地を見せ4分台に戻したけど、結局1時間46分12秒でフィニッシュ。45分は切りたかったからちょっと悔しい。終盤は強い向かい風に気持ちが負けたという感じ。もうちょっとタフになりたいと思った。順位は900番台。申告タイム順のゼッケンが1900番台だったから、タイムでは不満があるけれどそれなりには頑張ったのだと思う。だから、いつものようにご褒美ビール(焼き鳥付き)で一人乾杯。お疲れさま~。

f:id:goisan:20160504125426j:plain

今日も暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。それと大勢の中学生のボランティアの皆さん、さまざまにお世話になりました。本当にありがとうございました。

 

焼き鳥を食べているごいさんをじっと見ていた。さすがにやるわけには行かなかった。

f:id:goisan:20160504131538j:plain