大阪マラソン ~ 観光編 ~

走り終えて、感動に浸りながらゆっくり着替えていたらもう3時近くになっていた。本当はホテルで汗を落として横になりたかったのだけれど、今回は明日には帰らなければならないから少しでも観光しておこうと考えた。目的地はもちろん通天閣。エレベーターに乗るのに45分も待つという。いつもなら簡単に諦めてしまうのだけど、今日は辛抱強く待つことにした。なかなか風情があって味わい深い。まだまだ大阪の顔かしらと思う。ビリケンさんの足を撫でているところの写真を1枚購入。これを飾ればまたしばらくは元気に走れるだろうか。

下りてきたらもう6時を回っていたので、夕食を食べようとお店を探す。串カツやたこ焼きを売っているお店がたくさんあり過ぎてよく分らない。あれこれ迷っているうちに興味を引かれるお店を発見。これといった売りは無さそうだが、威勢のいい大阪弁が聞こえてくる。中を覗いたらご主人が常連さんとおぼしきお客さんと掛け合い的に話しているのだ。これが聞いているとなかなか面白い。ちょうどカウンター席が1つ空いているというので早速に入ってみることにした。う~ん、生ビールが美味しい。串カツも旨い。最後にカツカレーを頼んだらとんでもない量だった。ご主人がにんまりと笑って、「大盛りサービスやで」だって。えっ、こんなに食えないよ~とも言えず、黙々と全部平らげた。でもいい感じの店だった。大阪ファミリーの一員になった気分。また寄りたいね。

さて一夜明けて、今日はスタート地点だった大阪城、それにあべのハルカスを見て、そして夜の新幹線で帰途に就くという予定だ。10時にチェックアウトして大阪駅のコインロッカーに荷物を入れ、そして大阪城公園駅に向かう。昨日の様子を思い出しながら本丸を目指す。大河ドラマではちょうどこの大阪城が舞台ということで、特別展が開かれていた。

次はいよいよあべのハルカスだ。1,500円の入場券を買って60階の展望フロアに上がる。エレベーターを降りるとパッと視界が広がる。全面ガラス張りの透き通った感じが新鮮だ。それに眺望は抜群。大阪城通天閣も小さいなあ。下を見ると思わず吸い込まれそう。みなとみらいのランドマークより少し高いのかな。せっかくなので58階でコーヒータイムと洒落込んだ。

時間的にまだ余裕があるので道頓堀あたりをぶらつくことにする。平日だというのにたくさんの人で賑わっている。この日はハロウィンということで仮装している人も目立つ。例のグリコの前も人で溢れかえっていた。せっかくなので昨日走った道をゆっくり大阪駅に向かって歩いてみる。昨日はほとんどこの辺の景色を見ていなかった。

さて大阪駅ともお別れ。おっとその前にもう一度「時空の広場」に行ってみよう。わずか2日前の出来事、もう一度噛みしめてきた。新大阪駅でお土産とお弁当、それにビールを買って電車に乗り込む。6時43分、こだま682号が静かに動き出す。

大阪、最高でした。ありがとね。