不忍池と「深海」特別展

このところ毎日30度を超える暑い日が続いている。ここで無理して走ってもということでここ数日は様子見をしている。太陽が沈んで涼しくなったらと思うのだが、それでもまだ暑いし何より億劫になってしまう。この前の日曜日に朝ランをやってみたのだけど全身汗びっしょりで最後はフラフラ。やっぱり年寄りは無理しちゃいけない……って思った。

ということで、昨日はそんな気持ちのリフレッシュを図ろうと上野にある国立科学博物館不忍池を見てきた。英会話の講師の先生が「深海」という特別展をやっていると教えてくれたのだ。無重力の宇宙に対して無限大の圧力で押しつぶされた世界。簡単に調査することもできない。そういう意味では宇宙以上に謎に包まれた世界とも言える。どうしても華やかな宇宙の方に目が行ってしまうから、こういう機会に深海のことを知っておくのもいいだろうと考えた。

さてその前に今日のもう一つのお目当ての不忍池に向かう。あちこちのブログで蓮の花が取り上げられていたところに、友だちのブログに不忍池の蓮の花は今週辺りが見頃ではないかと書かれてあった。ごいさんはさほどに興味はないのだが今が旬の蓮の花を見るのも悪くないかと思い直して、深海の展示と合わせて行ってみることにした。

学生の時には不忍池にもよく来たけど、蓮の花のことなんか何も考えていなかった。まったく関心がなかった。今でも大して変わってはいないけど、皆さんのブログの影響は確かに受けているようだ。それにしても不忍池の蓮ってこんなに凄かったんだ。盛んに咲いている花、これから咲こうとしている花、そしてもう今年の役目を終えて花びらを落としている花。みんなそれぞれだけど、懸命に生きているというのが少しばかり分かったような気がした。

f:id:goisan:20170719111521j:plain

f:id:goisan:20170719111729j:plain

f:id:goisan:20170719111636j:plain

f:id:goisan:20170719112023j:plain

f:id:goisan:20170719112154j:plain

f:id:goisan:20170719113904j:plain

f:id:goisan:20170719114019j:plain

f:id:goisan:20170719110843j:plain

f:id:goisan:20170719111543j:plain

f:id:goisan:20170719112559j:plainこのカメキチさん、いやいや亀さん。けっこう愛くるしいでしょう。 

 

次は深海の特別展示だ。当然の如く音声ガイドを借りる。展示をより良く理解する上ではこれを利用するのが一番だと思っている。平日だからか混み具合はさほどではなく、比較的ゆっくり見ることができた。深海にはまだまだ未知の生物がたくさんいるということ。食うか食われるかの世界、そのトッププレデターは何か。それに生命起源説などなど、興味の持てるのがたくさんあって、予想以上に面白かった。この後、常設展示にあるハチ公に挨拶。

f:id:goisan:20170719133219j:plain

f:id:goisan:20170719114133j:plain

f:id:goisan:20170719114853j:plain

f:id:goisan:20170719124651j:plain

f:id:goisan:20170719140001j:plain

f:id:goisan:20170719132206j:plain

 

それにしてもやっぱり暑い一日だった。夕方になって涼しい風が吹いてきたから家に帰ったら走ろうかなんて考えたけど、もうだいぶ疲れていた。明日はどうだろう……なんて、ちょっと思ってみた。さてサイゴはやっぱりサイゴーさんの登場かしら。

f:id:goisan:20170719142012j:plain