大雨のしまだ大井川マラソン

今回はラン仲間のS田さん、Y村さん、それにY村さんの元同僚のW田さん、そして自分と計4人での参戦となった。前日に横浜マラソンが中止になったというニュースを聞いて、さて島田はどうなるかとやきもきしたが結局は開催されることになった。判断を下すには相当の勇気が要ったことだろうと思う。

焼津の宿を出て島田駅に着いた時にはまたしてもどしゃ降りの雨になっていた。8時40分の少し前にはてブロランナー待ち合わせ場所をうろついていると、naoさんとてつさんに声をかけられる。naoさんは館山以来、てつさんは6月にお会いして以来だ。この後たまおさんという女性の方が見えられて結局は4人でのシューズ円陣となった。

てつさんとはBブロックのスタート地点で再度の再会。彼のレポートを後で読んで後半に失速してサブ3.5への思いが叶わなかったことを知った。走る前に余計な言葉をかけてプレッシャーを与えてしまったかもしれない。でも彼なら近いうちに間違いなくその目標を達成するだろう。

9時にスタートの号砲が鳴る。最初の1キロの入りは5分32秒。4キロほど走ると島田宿を抜けて河川敷へと入ってくのだが、そこに最初の洗礼が待ち構えていた。水たまりなんてものじゃない。まさに川の中を走っている感じ。そんなところで給水をしてくれているボランティアの皆さんにはただただ頭が下がる。

本当に3,000m障害の水濠みたいなところが次々と登場する。それでも最初の10キロは52分02秒とまずまずのタイム。今日の目標は3時間40分台。最低でも一昨年出したコース記録の3時間51分20秒を更新すること。ここで少しばかりスピードを上げる。19キロ地点辺りでピンクのはてブロシャツを着たnaoさんが颯爽と現れた。速い。

さて20キロまでの10キロは50分25秒と今の自分にしては上出来だったのだが、折り返して上流に向かい始めた途端にスピードが落ち始めた。それでも30キロまでの10キロはどうにか54分35秒にまとめる。このへんで突然かなりの空腹感に襲われた。少しふらふらする感じだ。それでもとにかく33キロ地点の大エイドまでは立ち止まるまいと決めて前進する。それまでは3時間40分を切れるのではないかと考えていたのだが、ここで心が折れた。大エイドではチキンラーメンを完食。それに水ようかんや餃子もいただいた。

さあここからの残りは9キロ弱。35キロを少し超えたあたりで再びnaoさんとすれ違う。ゴールを目前にして少し苦しそうだがやはり速い。38キロを折り返して残り4キロ。そうして40キロ地点を通過する。この10キロは大エイドの関係もあるけど58分46秒を要した。そしてフィニッシュ。タイムは3時間48分20秒。この環境でこのタイムは年寄りには上出来なのだが、最近は後半になると気力が持たないのが気になるところだ。

ゴール後も大変だった。自分たちはもうぐちゃぐちゃでどうとでもなれなのだが、ボランティアの人たちや関係の方々の服も靴もびしょびしょだ。雨の日のボランティアは本当に辛い。ランナーからのありがとうの声を聞くというそれだけが唯一の報酬。そんなことを考えたら涙が出てきそうだった。ボランティアの皆さん、大会関係の皆さん、それに雨の中を応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 

帰りの東海道線、「用宗駅」で2時間立ち往生。f:id:goisan:20171029185948j:plain