今年を振り返って ~ その1~

今年は久しぶりに大きな変化のあった年となった。それはなんと言っても40年も働いてきた仕事から完全撤退したことだ。そして50歳ごろからずっと思い描いてきた英語の勉強に没頭することにしたのだ。それによって4月からの日々の生活は激変した。その時はそう思わなかったのだがこうして振り返ってみるとその大きさを改めて認識する。

本来なら定年を迎えた時にそうするはずだったのだが、やれ税金対策だとか収入がなくなるのは不安だとかいろんな理由を見つけては仕事を継続することした。本当のところは自信がなかったのだと思う。それでも仕事の量が減れば少しは英語の勉強もはかどるだろうぐらいには考えていたのだが、結局は生徒や学校のことを引きずってそれもままならなかった。そうこうしているうちに4年という月日が(あっという間に)過ぎてしまった。

この4月からは英会話スクールに通い始めオンライン英会話も始めた。合間にはラジオ講座も聞く。最初の3ヶ月はやり方もよく分からずにもたもたしていたのだが、夏になって気合いを入れ直した。11月にはニューヨークに行くことが決まっていた。せっかくだから向こうで会話も楽しみたい。そんなわけで7月以降は平均して6~7時間やるようにした。講師の関係で真夜中にレッスンを受けることもたびたびだった。

そのしわ寄せをまともに受けたのがブログを書くことだった。もともと文章を作るのは苦手で、一つの記事を書くのに3~4時間かかっていた。それにブログの散歩もしなければいけない。その時間を確保するのが相当に厳しくなった。3日に1記事ぐらいを書いていたのが4~5日で1記事といった具合になってしまった。年間100記事は書けるだろうと思っていたのだが、それも微妙な数字になってきた。適当に書けば帳尻は合わせられそうだけど、大事なブログをそんないい加減には書けない。

実は足りなくなったのは書くという時間だけではなかった。それまでは自由な時間がけっこうあって、そんな時にたわいもないことをあれこれ考えたりするのが好きだった。それが今は頭の中のほとんどを英語が占めていて、それもできなくなった。だから書きたいと思うテーマも見つからない。外出することが減って、見聞きすることも減った。そんなことでますます記事が書けなくなっている。

最後は言い訳がましくなって、自分でも好むところではないが、今のこんな自分を知ってもらうのもいいだろうということでそのまま記事にすることにした。

漠然とだけど、来年もまたいろんな変化が起きそうな予感がしている。

 

イブの日の横浜駅前。最近、クリスマスって盛り上がっている感じがしない。音楽も耳にしないし、スーパーではすでにお正月商品が並んでいる。なんか寂しいんだけど…。f:id:goisan:20171224185428j:plain