神奈川マラソン 2018

日曜日に神奈川マラソンのハーフに参戦してきた。先週に館山のフルを走ったばかりで無謀だと思うのだが、この神奈川マラソンとは15年以上のつき合いになる。まだごいさんがマラソンなんて走ろうと思わない頃からこの大会と来月の三浦マラソンだけは走っていて、その時に誘ってくれたK島さんが今でも一緒に走れるのを楽しみにしているのだ。その期待は裏切れない。

この神奈川マラソンは露店など一切なくお祭り気分の全くないただただ走るためだけの大会だ。コースも平坦で自己記録を狙いやすく、参加者は7,000人に及ぶ。それになんと言っても箱根駅伝に出場するレベルの大学生がたくさん走るのが特徴だ。今年も青山学院、そして東洋大学中央大学などなど、箱根駅伝の再現を見ているかのようだ。

風もなく穏やかで実にいい天気だった。少し前の自信のない頃だったら暑いのを気にしたかもしれない。走り始めた頃はハーフでも何度も足が攣った。終わった後にビールも飲めなかった。それが今では精神的にかなりの余裕がある。フルとは違って調子が良くても悪くてもあっという間に終わってしまう。そんな思いで緊張感もあまりない。今回の自分はCブロック。S田さんはDブロックでのスタートだ。K島さんはまだ体調が良くないということで応援のみ。

11時半、号砲が鳴ってようやくスタート。最初の1キロは混雑もあって5分02秒かかったが、それからは4分台を刻む。今日の目標はずばり100分以内。今の自分にはちょっと厳しいのだが去年のこの大会で94分の記録を出している。キロ4分45秒で行けば何とかなる計算だ。とにかくハーフだし苦しくなっても頑張り切れるだろう。

10キロ地点を47分23秒で通過したが、すでにかなり苦しい状態。少し油断をすると4分50秒台に落ちてしまう。とにかくハーフなのだからと自分に発破をかける。最後の2キロで時計を確認してラストスパートに入る。目標達成の可能性は十分にある。今までの19キロを無駄にしたくない。みんなもスピードを上げるから簡単には前に追い付けないが必死に食らいつく。そしてフィニッシュ。タイムは1時間39分45秒。ギリギリだけど目標達成。

去年はこのタイムより5分も速く走ったなんて信じられない。それでも今日のタイムには十分に満足。S田さんは1時間50分切りを狙っていたらしいのだがわずかに切れなかった。相当に悔しがっていたが、もちろん自己記録は更新したからすぐに口も軽くなった。いつものように横浜に出て軽く飲みながら食事を取る。今日は自分とS田さんとK島さんの3人だ。

今日のお酒は久しぶりに美味しかった。走った後に楽しかったと思えるのも久しぶりだ。S田さんの笑い顔を見て気が楽になったせいかもしれない。

f:id:goisan:20180204091133j:plain