3回目の日立さくらロードレース

日曜日に、茨城県日立市で行われた日立さくらロードレースを走ってきた。今年で3回目になる。スタート地点から続く1キロ近い桜のトンネルと、真っ青な太平洋を見ながら走るのがこの大会の目玉だ。初めて参加した時は正にその通りの満開の桜のトンネルに感激し、青々とした雄大な太平洋に圧倒された。ただ後半かなりばててしまって景色を楽しむどころではなくなってしまった。それで昨年再び挑んだのだが、今度は雨と強い向かい風と戦うので精一杯だった。そういうことで今年こそという思いで申し込んだのだ。f:id:goisan:20180408083545j:plain

もちろん参加した理由はこれだけではない。この日立市はごいさんが小学校6年生の夏まで住んでいた街、いわゆる故郷なのだ。街を歩けばまだそこいら中に思い出が転がっている。若い頃の父や母の姿が思い出される。そこには小さい頃の自分と妹がいる。そしてその周りにはたくさんの仲間たち。遊び大好きなごいさんはもちろんガキ大将だった。もう50年以上も昔のこと。今ではあれほど仲よく遊んだ友だちの名前も顔も思い出せない。

そんな名前も顔も思い出せない友だちだけど、このレースで一緒に走っているかもしれない。いや彼らの子供たちが走っているかもしれない、ボランティアをやっているかもしれないなんて考えるのがけっこう面白い。後で順位表を見てごいさんの名前を見つけたらきっと驚くだろうなあ。誰か気づいてくれないかなあ……なんて考えている。f:id:goisan:20160413161254j:plain

さてレースの方だが、天気は快晴、そして気温は確実に上昇しているようだ。お目当ての桜はほとんど散ってしまって今年は葉桜のトンネルになっている。それでも街ではさくら祭りが盛大に行われていて雰囲気は大いに盛り上がっている。自分の状態はと言えば、先月の鳥取ラソン以来まともに走っていないから、自信はまったくない。逃げるようで嫌だけど、とりあえず今日はキロ5分で走り切れればいいと思う。せめて最後は笑ってゴールする。

9時20分に号砲が鳴って44秒遅れでスタートラインを横切る。当然大混雑で最初の1キロは5分35秒とかなり出遅れた。応援ナビを見るとスタート順位は1208番。3回の上り坂をクリアして最初の5キロを25分44秒(921番)で通過。6キロ地点で折り返し2度の上り坂を越えて少し下ったところが10キロ地点。この5キロを24分38秒(837番)で通過する。ここから待望の海の上に架かる道路を走る。青い海が実に綺麗だ。遠く向こうの水平線は、ごいさんが子供の頃によく見ていた光景だ。

14.5キロあたりで折り返すと15キロ地点になる。この5キロは24分33秒(798番)。16キロ地点で横道に入り、そこで3回の上り坂をクリアしてまた海の上の道路に戻ってくる。そうして20キロまでの5キロを24分19秒(739番)で通過して、いよいよ残り1キロだ。ここからは沿道にたくさんの人が並ぶ。全体的にスピードが遅かったせいか少し余裕を持った感じでフィニッシュ。タイムは1時間44分21秒(737番)。

今日は楽しく走れたという感じだけど、やっぱり満開の桜のトンネル……走りたかった。 

f:id:goisan:20180408141449j:plain