勝田全国マラソンと神奈川マラソン

1月27日に勝田マラソンのフル、そして昨日は神奈川マラソンのハーフを走ってきた。昨年の12月9日の奈良マラソンの後に3週間ほど完全休養して、今年の元旦から少しずつ走り始めたものの、足の方は相変わらずの状態。さほどに痛むわけではないが、今一つ力が入らないといった感じ。このまま半年や一年ほど休めば治るのだろうか。でもそしたらきっと走らなくなる。正直それもありかと考えたけれど、まだ諦め切れない自分がいる。本当に走れなくなって諦めざるを得ない時が来る、それならその方がいいと考えた。

日々の練習は一日おきぐらいに10~15キロをキロ5分30秒ほどで走る程度。ほんの2~3年前にがむしゃらに走っていた時と比べると段違いの量とスピードだ。そんなことでとても42キロという距離をペースを落とさずに走り切るなんてことは考えられない。勝田も練習量からいって、サブ4も厳しいだろうと考えた。どこでリタイアしようかとも考えた。帰りの特急電車も5時間ぐらいのフィニッシュタイムを想定して予約した。

水戸偕楽園の梅】f:id:goisan:20190126145454j:plain

f:id:goisan:20190126145752j:plain

勝田マラソンの当日になっても、なかなか走る気持ちになれない。久しぶりの大会でそれもフル。何かいい逃げ口上はないか、そればかりを考えていた。それでもとうとうスタートの時刻になる。青空に花火が打ち上がる。今回はDブロックからのスタートでゼッケンは4,900番台。「え~い、とにかく完走だ。」最初の1キロは5分30秒。特に痛みもなく足も軽い。少しだけで気持ちが和らぐ。ならば頑張るしかない。ということで改めてレースプランを考える。とりあえず前半のハーフまでをキロ5分10秒で行って、後半を5分30秒から40秒ぐらいで行けないかと計算した。最後の10キロはきっと持たないだろうから30キロまでにできるだけ貯金を作る。それで何とかサブ4達成だ。

さて実際はというと、最初の10キロが51分27秒、次の10キロが51分04秒とまずは予定通り。そして次の30キロまでの10キロが52分48秒。タイムは少し落ちたがなんとか持ちこたえた。この時点で、心拍数や足の状態からまだいけると思えたのだが、サブ4が見えたことで気持ちが切れてしまった。ここが今の自分の弱いところだ。最後の10キロはこれもまたほぼ予想通りに62分13秒かかったが、最終的には3時間51分37秒、4,082番でフィニッシュできた。今の自分にとって、今日は完走できただけでも十分嬉しい。f:id:goisan:20190129151312j:plain

さてそれから1週間経った昨日、神奈川マラソンに参加した。何だかんだと言いつつなぜ2週も続けてと思われるだろうけれど、この神奈川はもう20年近くも参加し続けていて自分にとっては外せない大会なのだ。それに久しぶりにS田さんやA美さんも一緒で、ランの後の反省会も楽しみだ。いつもならタイムを狙うとこだが、さすがに今年は厳しい。それでも練習の一環だし、それなりには全力で走った。結果は1時間45分09秒。まあ、納得。反省会は初めて大会に参加したK野さんや応援に来てくれたK島さんも加わって大いに盛り上がった。やっぱりごいさんのマラソンの原点はこれだね……って思った。

f:id:goisan:20190203090249j:plain