ニューヨーク、再び ③

ニューヨーク3日目はブルックリンを歩く。ホテルを出て地下鉄1線に乗り72streetで地下鉄2線に乗り換えてフルトン駅まで行き、そこからブルックリンブリッジに向かって歩く。まず目に飛び込んできたのがこのニューヨーク旧市庁舎。シティホールと呼ばれ200年の歴史があるという。

f:id:goisan:20190316085332j:plain

市庁舎を過ぎて少し行くとブルックリンブリッジだ。この日は土曜日ということもあって多くのランナーが走っていた。他の国から来ているという感じの観光ランナーもけっこう多かったような。自分も一度は走ってみたい。

f:id:goisan:20190316090311j:plain

f:id:goisan:20190316090948j:plain

ダンボ地区の絶好の撮影ポイントだそう。向こうに見えるのはマンハッタン橋。そしてその橋の下にエンパイアステートビルが見える。ダンボ地区を歩いてみたがまだ時間が早かったせいか、人も少なくお店もあまり開いていなかった。ちょっとした計算違い、残念。f:id:goisan:20190316095904j:plain

ダンボ地区にあるエンパイア・フルトン・フェリー州立公園から写したブルックリンブリッジ(上)とマンハッタン橋(下)f:id:goisan:20190316101846j:plain

f:id:goisan:20190316102832j:plain

ブルックリン・ブリッジ・パークから出ているフェリーでウイリアムバーグにやってきた。メインストリートのベッドフォードアベニューをお店を覗きながらぶらぶらと歩く。いろいろなお店があって、かなりの人で賑わっていた。f:id:goisan:20190316115629j:plain

f:id:goisan:20190316120904j:plain

f:id:goisan:20190316121107j:plain

ウィリアムズバーグを抜けると広々としたマッカレン公園に突き当たる。突然何かが足元を通り抜けたと思ったらリスだった。しばらくリスに癒されながら小休止。f:id:goisan:20190316123517j:plain

f:id:goisan:20190316123749j:plain

地下鉄ナッソーAvenue駅からマンハッタンアベニューを歩く。お昼時ということもあってどのお店もかなりの混雑。しばらく行ったところの割と空いていたお店で昼食を取る。ちょこっとひげを蓄えた不愛想気味のお店のおじさんが、最後にニコッと笑ってくれたのが印象的だった。

f:id:goisan:20190316132205j:plain

食事を終えて、ブルックリン探訪もひとまず終了。グリーンポイントAvenue駅から地下鉄G線に乗り、途中でA線に乗り換えてカナルStreet駅までやってくる。昨日の観光でソーホー地区が今ニューヨークでは人気があるというの知って歩いてみたいと思ったのだ。みんなでこういった街中でこんな風に歌っているのも楽しそうだ。公園ではみんな思い思いに過ごしている。チェス柄のテーブルでは実際にチェスの対局で盛り上がっていた。 

f:id:goisan:20190316143128j:plain

f:id:goisan:20190316145339j:plain

f:id:goisan:20190316145430j:plain

f:id:goisan:20190316145451j:plain

ワシントン・スクエア・パークの凱旋門。初代大統領ジョージ・ワシントンの就任100周年を記念して建てられたという。手前は噴水広場。ここにもたくさんの人。

f:id:goisan:20190316145749j:plain

f:id:goisan:20190316145820j:plain

最後の写真は地下鉄駅のホームで二胡を弾く人。顔つきは中国系の人かな。地下鉄のホームはもちろん電車の中でもいろんなパフォーマンスが見られる。とにかく自由な感じ。それがいいのかどうかは僕には分からないけど、日本では考えにくいことだね。

f:id:goisan:20190316153726j:plain

ということで、この日の歩いた距離は約27km。頑張った。