かすみがうらマラソン 2019

この前の日曜日にかすみがうらマラソンを走ってきた。結果は惨敗。2年前に同じこの大会で出したワースト記録を更新する4時間21分18秒でフィニッシュ。天候はそれほど暑くもなくむしろ涼しい風が吹いていたぐらい。それでも2年前のトラウマから脱することはできなかった。もっとも3月3日の三浦マラソン以来、ほとんど走っていないのだから当然と言えば当然の結果だ。

3月は三浦マラソンの後は体を休ませるためにしばらくランオフしようと決めていた。その間にニューヨークに行き4月から練習を再開する予定だったのだが、母が病気をしたこともあってそれを口実に走ることをしなかった。いよいよかすみがうらマラソンが近づいてきて、とても参加できるような状況ではなかったけれど、それだけの理由では棄権するわけにはいかなかった。

そこで調整を兼ねて参加したのがかすみがうらの一週間前に行われた月例湘南マラソン20キロの部だった。これも初めは桜のお花見マラソンにしようかなどと甘く考えたのだが、ブログ友だちのmacさんの記事を読んだら久しぶりに月例湘南を走ると書かれてあったので、自分も参加することに決めたのだ。しかしコース上には砂が山のように堆積していて、滑ったり足をとられたりして大変だった。結果的にはかすみがうらの当日までその疲労が尾を引いたかも知れない。

月例マラソンでそこそこに走れたので少しばかり自信が回復したのと木曜日に20キロを走ってみてこれまたそこそこの走りができたので、いよいよ参加する気になった。しかしやはり練習不足は明らかで、たいして走ってもいないのに足の疲労がなかなか抜けない。その上、当日は気温が高くなるというニュースを聞いて、ますますテンションは下降していくのだった。

f:id:goisan:20190414080433j:plain

朝5時59分の電車で出発して8時少し過ぎに到着した。会場が近づくにつれ2年前の悪夢が正確に思い出されてくる。結局そんな思いが積極性を失わせ失敗レースとなったのかもしれない。そういう予感もあって抑え気味にスタートしたのだが、それでも15キロあたりで苦しくなってきた。何とか23キロぐらいまではもたせたものの、そこで気持ちが切れてしまった。そこからの20キロの道のりの何とも長いこと。

暑さはそれほど感じなかったが、軽い熱中症になったようで、もうまともには走れない。どうにかロッキーおじさんのいるいつもの場所、39キロ地点に到達。ロッキーおじさんと初めての握手を交わす。これが最後と看板に書かれてあったがもう会えないのかと思うと寂しさが募ってきた。ロッキーのテーマソングとともに片手を上げ下げし無言のまま頷く。そんなロッキーおじさんに今まで何度も励まされてきた。ありがとう、ロッキー。

ロッキーおじさんのおかげか体調が回復してきたように感じられたので、少しスピードを上げてみる。周りの選手もみんなかなりバテているようで、こんなに一気に抜くなんて実に久しぶりのことだ。どうにか最後まで走り切ってフィニッシュ。

さて、この悔しい気持ちを次のシーズンに生かすことはできる……かな。

f:id:goisan:20190414154522j:plain