ニューヨーク、再び ⑥(終)

メトロポリタン美術館を出て、バスでミッドタウンに向かう。バスは真っ直ぐに走るだけだし、開放感のある窓からは外の景色が見えるから、降りる場所も分かりやすい。乗り降りの仕方は基本的には日本と同じ。7日間フリーパスは地下鉄もバスも乗り放題という優れもの。だから気軽に利用できる。ただ道路の方は常に渋滞気味なので、時間がない時や遠くへ行く時はやはり地下鉄利用。

ミッドタウンでお土産を買っていつものデリでお茶して、セントラルパークの中を歩いてホテルまで戻る。ニューヨークは夏時間が始まっていて、6時になってもまだまだ明るい。平日だけど相変わらず多くの人が走っている。ずっと想像の世界だったセントラルパークを、今こうして自分が実際に歩いているのが不思議だ。一生、外国なんか行かないだろうなんて思っていたのに。

でもまだ夢が叶ったというのではない。もっといろんな人とたくさんの話ができるようになりたい。こうしてセントラルパークを走っている人や歩いている人、たたずんでいる人と話ができればと思う。欲を言えば冗談も言えるぐらいになりたい。今回はスピーキングはまあまあとして、リスニング力のないのを痛いほど感じた。今までの勉強じゃ甘いというのを思い知らされた。でもそれも今回の旅の一つの成果。

夕暮れのセントラルパークは素敵な光景だった。暗くなると怖いとか言われているけれど、それなりに人もいるしある程度の時間までは心配ないように思う。近くに住むというお年寄りから「夜の9時頃に見える景色は最高なんだよ」とアドバイスされた。その時間には行けなかったけど、少し暗くなりかけた頃の景色を見たらさもありなんと思った。次に来る時、自分はどんな思いでこのセントラルパークを歩いている、いや走っている?

そして、最終日。朝9時を少し回ったところでチェックアウト。フロントの人にしっかりとお礼を言い、一緒に記念撮影。空港までの手段は、来た時と同様に地下鉄を選んだ。朝のラッシュが気になったけど、9時を過ぎた頃はそれもあまり感じられなかった。むしろ道路の渋滞の方が気になる。時間に余裕があったから、ミッドタウンで最後のお茶をして調整。通り過ぎて行くたくさんのニューヨーカーを眺めながら、その中に混じる自分、そんな光景を思い浮かべてみた。ごいさん、どこに行くんだい?

さあ、これでマンハッタンともお別れ。50Street駅で地下鉄E線に乗車。Sutphin Blvd(サットフィンブルーバード)駅でエアトレインに乗り換えてケネディ空港へ。1時間余りだったけど実にスムースであっという間に着いてしまった。ウェブチェックインをしてあったのと、セキュリティチェックも前回に経験しているので難なく通過。後は14時間のフライトを残すのみ。ニューヨークに来る前からあった緊張感からようやく解放された瞬間だった。

海外旅行、初めての一人旅。やればできるじゃない。さて、次はどこに行こうかな。

ごいさんの折った鶴。ホテルに残した置き土産…のつもり。f:id:goisan:20190319090850j:plain