みんなで楽しく湘南ラン

先週の土曜日に、はてブロランナー繋がりで、Macさん、バンビさん、naoさん、ネムネムさん、青豆さんと一緒に、湘南海岸を走ってきた。Macさんから連絡をもらった時は、膝のことがあって一応悩んだけれど、Macさんやバンビさんとこんなふうにご一緒できる機会もそうそうはないだろうということで混ぜていただくことにした。後から、naoさんやネムネムさん、青豆さんたちも参戦すると聞いてかなりの緊張が走る。

小田急鵠沼海岸駅から歩いて10分ほどで湘南海岸公園にあるランステーションに到着。着替えて出た所でちょうど雨が落ちてきた。それでも適度な降りで走るにはちょうどいいくらい。そしてバンビさんを先頭にのんびりとスタート。その後きっちりキロ6分のペースを刻んでいく。もちろんみんなは楽しくおしゃべりをしながらの余裕のランニングだ。それを聞いているのがまた楽しい。

相模川の河口の柳島で折り返す。晴れていれば富士山の絶景が見える所だ。ここまで約9キロ。帰りは途中の「茅ケ崎サザンC」のモニュメントで記念撮影。みんなでCのポーズを決め、輪っかも完成させて、強い絆で結ばれたかしら。これであと6キロ余り。ここで余裕のなくなったごいさんは少し遅れたけど、膝の痛みもなくどうにか無事にフィニッシュ。

【晴れていたらこんな景色なんだけど】f:id:goisan:20170202130409j:plain

その後Macさんが予約してくれていたお洒落なお店で食事会兼飲み会。ここからはジャスミンさんという方が加わる。彼女とは初めてのご対面。前日に少しばかりブログを読んで予習してきたけど、果たしてそのイメージ通り。ジャスミンさんもMacさんと青豆さん以外は初対面だったらしいが、すぐに打ち解けて楽しそう。その後、Macさんに連れられて江の島植物園にある「ロンカフェ」というお店のフレンチトーストをいただく。そして最後に藤沢で仕上げの一杯。う~ん、今日はよく飲んだ。

Macさんとバンビさんの父娘コンビのやり取りはいつ見ていても微笑ましい。Macさんの軽妙な語り口、バンビさんの鋭い突っ込み、いいなあ。今回はネムネムさんともだいぶお話ができたのも収穫だ。違う世界に生きている人の話を聞くのは本当に興味深い。naoさんはいつものように爽やか好青年。ご近所ということもあってとても親近感を感じている。まるで教え子みたい…かな。青豆さんは, ロードレースの時もそうだったけど、マラソンへの情熱と強さを感じる。今日一緒に走ることが出来たのは光栄です。ジャスミンさんは、社交的でとても楽しい人。仕事に燃えていて、そしてフルマラソンデビューも近いかな。

今日一日ずっとみんなと一緒にいて、みんなが本当に走るのが好きだということがよく分かった。自分はブログにも書いているけれど、走るのが未だに好きになれないでいる。では、なんで走っているの? でも走っていたから彼らと出会うことができた。そしてそれが楽しくて、そんな彼らにまた会いたいから。そんな思いからだろうか。これからもまだいろんな人に会えるかもしれないなんてことを考えるともう少しだけ頑張っていたい…と思う。

【ごいさんにはちょっと上品すぎた…かしら】f:id:goisan:20190629155022j:plain

f:id:goisan:20150519141301j:plain