プロフィールの写真

ごいさんは学校の先生をしている。いや、もう過去形になりつつあるのかな。教えているのは数学。大学では物理学を学んだ。ここまで読むといかにも偏屈で融通性の利かない完全主義者の堅物のように思われるに違いない。老眼鏡をかけるようになってからは目つきが悪くなって、ますますその様相を呈しているかも。先生というだけであまり近づきたくないのにそれも数学なんてね。でもこれから先、ごいさんは先生なんだ(だったんだ)と知って読んでもらう方がよいこともあるだろうから、ここで公開しておくことにした。

長い教員人生で延べ10,000人ほどの生徒との出会いがあった。生徒も変わるが、年とともにごいさんも変わる。思い出もさまざまに変化する。でも感動する気持ちは不変だ。ごいさんはいつも生徒から感動をもらい頑張って来れた。とても素敵な人生だったと思っている。

今回プロフィールの写真に使ったのは、ごいさんが最後に受け持ったクラスで体育祭のために作った応援旗の写真から切り取らせてもらったものだ。ごいさんはぶたさんが好きなのを生徒もよく知っている。何故って? その辺りの詳細はまた後の機会にということに。このクラスの子たちも今年成人式を迎えて、大人の仲間入りをした。まだまだひよっこだけど。

この子たちが一人前の大人になったとき、再会できるといいな。

 

写真は、体育祭で作製したクラス旗

f:id:goisan:20100528150122j:plain