ボランティアリーダーに必要な資質とは

ごいさんは今、8月にあるボランティアリーダーの研修会に参加しようと考えている。いつものように迷いに迷った挙句の結論だ。その研修会に参加するには「あなたが考えるボランティアリーダーに必要な資質」という400字以内の課題文を提出し、書類選考を通らなければならない。

さて困った。ブログを書くのにもてんてこ舞いしているのに、改まった文章なんてなおさらだ。生徒の書いた文章を見たり直したりするのは割と得意なんだけど、何もないところから文章を起こしていくのは難しい。いつもこのブログは1,000字くらいをめどに書いているから、400字なんて軽い軽いって思ったらそんな簡単なものではなかった。とにかく気楽な気持ちで書けないんだ。何回かやってみたけどどうもしっくりこない。なんとか書き上げてはみたものの読み返すと今一つだ。でも今のごいさんの力ではこれが限界なんだろう。せっかくだから書いた文章をこのブログでお見せしようかとも思ったが、さすがにそれは恥ずかしい。本当はまだ迷っているくらいだから無理して通過しなくてもよい。それはそれでほっとするかもしれないし、ホントはそう願っているところもある。

ごいさんはボランティアリーダーをやりたいわけではない。いつものように何でも知ってみたいということと実際にリーダーをやっている人たちがどのような心構えでいるのかを知ることでより積極的に関われるのではないかと思ったからだ。だいたい自分の性格や能力は自分自身が一番よく分かっている。

自分がリーダーであるよりはボランティアメンバーの一人としてリーダーをサポートする方が、ごいさんには合っている。

 

 冷ご飯が余ってしまったので、今日の夕食はオムライス(風)にしてみました。微妙…

f:id:goisan:20140709211607j:plain