高尾山ビアマウント

今日は前任校で学年を一緒に持った仲間と高尾山にあるビアガーデンに行ってきた。3月27日に東京散歩に出かけたメンバーだ。今回はA川さんが家族旅行ということで欠席とのこと。ちょっと残念だけど家族サービスも大事だからね。

ごいさんがここに来るのは今日で3回目だけど、なかなか素敵なところだ。ごいさんの家からはだいぶ遠いけど、行くだけの価値は十分にあると思ってる。京王線の終点の高尾山口駅で降りて5分ほど歩くとケーブルカー乗り場とリフト乗り場に到着する。今までの2回はケーブルカーだったので今回はリフトで上がることにした。昨日までの暑さが嘘のように今日は涼しく感じられる。リフトに乗っていても気持ちいい。

このメンバーで集まると不思議に癒されるのは前にも書いた通りだ。ごいさんは年齢的には上から2番目だから本当はみんなを癒す側の方なんだろうけどね。1つ上のT金さん、ちょこっとずつ年下のS野さん、T岩さん、S本さん。それに若手のA川さん、M井さん、K子さん。みんなが話をしてみんながその話を聞く、気負うこともなく自然体でそれができて、だから楽しいんだと思う。

さて、ビアマウンテンはすでにたくさんの人で賑わっていた。ぽつぽつと席は空いてるが、7人が座れるところは「う~ん、見つからないなあ…」と思ったところで、目の前のグループが立ち上がった。あらぁ、一気に10人分の席が空いたよ。しかも一番外側の眺めもばっちりの最高の席です。すごい幸運に感謝。早速、お皿にごちそうを山盛りにして、まずは一番搾りをジョッキで一杯。食べ放題、飲み放題だけど、やっぱりそんなに食べられるもんじゃないよね。それにこのメンバーで集まると話に夢中になってしまう。そんな中、K子さんが1時間余り遅れての登場。学校の生徒が熱中症になってその対応をしていたとのこと。ごいさんらのお腹は限界だったけど、かわいそうなので30分の延長をすることにしました。

ちょうど終わるころ、眼下に見える町並みに明かりがつき始める。この夕暮れのたそがれ時って大好きだ。家では夕食の支度が始まる。みんなが家に戻っていく。一日が終わったという充実感。夕暮れ時の灯りは何かほのぼのとしている。ケーブルカー乗り場の横にある展望台でもう少し夜景を楽しむ。遠くにスカイツリーの灯りも見える。少しだけ酔った感じと高尾山の涼しさがちょうどよい。

下りのケーブルカーが動き出す。いきなりの落下から始まるのが怖くて有名なのだ。でもそんなのお構いなしでみんなは話に夢中だ。帰りの電車の中でもまだまだ話は尽きない。次の会は11月の下旬、それに来年の3月は1泊旅行ということも決まった。ぽんぽんと決まっていくのもこのメンバーらしいところ。再会、楽しみです。

 

写真は、高尾山公認キャラクターのムッちゃんの後ろ姿です。

f:id:goisan:20140728181227j:plain