8月定例練習会(新横浜公園にて)

横浜線小机駅午後2時に集合。一番暑い時間だ。集まったのは、S田さん、A美さん、Y村さん、F井さん、それにごいさんの5人。さすがにこの時間に新横浜公園を走っている人は一人もいない。なにしろ気温は35℃近くもある。誰もこんな時間に走ろうなんて思わないよね。ごいさんの提案で、今日は日産スタジアムの2階にある外周路を走ることにする。1周は1キロに少しばかり足りないくらいだ。この外周路を覆いかぶさるようにして3階の外周路があるのでここは日陰になっている。それでも十分に蒸し暑いが、炎天下に比べればはるかにましである。2時45分、いよいよ練習開始。練習時間の目安は休み時間を含んで90分。4時15分を終了時刻として、それからシャワーを浴びて新横浜駅前あたりでの反省会という流れだ。

最初の1周は6分のペースでみんなで走る。次からは各自のペースで、だいたい10周ぐらいを目安に走ることにした。日陰にはなっていても本当に蒸し暑い。次の3周を1周5分のペースで一気に走ったら、どっと汗が噴き出してきて、熱中症にもう一歩みたいな感じになった。その後は2周走っては休むを繰り返してどうにか10周を走り終える。終了予定時刻までには、まだ時間はあるのだが、走る気力は完全に失われている。チームのエースのY村さんはこんな中でも余裕で走っていて、結局彼は14周した。若手のF井さんは11周。午前中には陸上部の子と一緒に練習してきたというからこれまた凄い。そしてA美さんとS田さんも10周を走り切る。なんかごいさんよりも余裕を残している。このとき時間はちょうど4時。予定よりは早いけど、かなりダメージがあるので今日の練習はここで終了ということになった。

久しぶりに本気を出して走ったのだが、なにしろ練習不足だ。トータルして10キロほどなのに一気に走れないところにもどかしさを感じた。本格的にマラソンを始めて4年目の夏になる。去年までは夏に体力をつけようということで20キロや30キロを走ったのだが、今年は10キロ程度がやっと。気持ちがだいぶ弱気になっているのが自分でもよく分かる。島田大井川のフルマラソンまであと2ヶ月。大会に参加する以上はベストで走りたいという気持ちと、焦りはけがの元、焦ってはいけないという気持ちとの葛藤が続く。

いずれにせよ、年のせいにして諦めるのはごいさんらしくないから、もうちょい頑張ってみる。まだまだ若いもんにゃ負けないんだよ……ってね。

それにしても今日の反省会の時の生ビールは特段に旨かった。まさしく至福の時です。

 

写真は、横浜駅前。左の建物が横浜高島屋。右が横浜ベイシェラトンホテル。

f:id:goisan:20140821210615j:plain