サザンビーチから江の島へ(湘南ラン)

今日は勤務している学校の創立記念日なので、生徒はお休み。残念ながら先生はお休みではない。けれども生徒が来ないのだから、出勤してもそれほどに仕事があるわけでもない。ということで、ごいさんは一日年休を取って休むことにした。

このまま家にいても撮り溜めしたビデオをだらだら見て無駄に過ごしてしまうだろうと思い、久しぶりに湘南の海まで出かけることにした。天気は正に秋晴れ。目的はリハビリとリフレッシュを兼ねたランニングだ。

練習会で使う北茅ヶ崎スーパー銭湯湯快爽快」に荷物を預けていざスタート。約2.5キロ走ると海岸のサイクリングロードに突き当たる。そこで右に曲がって一度サザンビーチまで進んでから折り返す。そして一路江の島へと向かうコースだ。f:id:goisan:20141029101947j:plain

今日の富士山は珍しいくらいに雲一つ無くくっきりと見える。f:id:goisan:20141029100957j:plain

烏帽子岩も相変わらずだ。f:id:goisan:20141029102033j:plain

サイクリングロードの車止めも面白い。f:id:goisan:20141029103605j:plain

いつものように江の島が少しずつ大きくなってくる。平日だというのに海岸には大勢の人がいて、サーフィンやビーチバレーを楽しんでいる。波の寄せる音を聞きながら走るのってなかなかいいもんです。それにそこそこの風も吹いてとても爽やかだ。日曜日の疲れが残っているんだけど、それでもなんだか走れてしまう。もちろんペースはかなりゆっくりだけどね。f:id:goisan:20141029110343j:plain

江の島の橋を渡る。こちらは休日に比べるとだいぶ人通りが少ないようだ。江の島で水分を摂り10分ほど休んで帰り道。「湯快爽快」に12時半に到着。お風呂に入って、昼食を摂る。もちろん生ビール付ですよ。少し休んでもう一度お風呂に入って、3時の電車で帰路に就く。f:id:goisan:20141029113012j:plain

f:id:goisan:20141029112440j:plain

湘南国際マラソンが近いせいか、けっこうな人が走っていた。みんなどんな思いで走っているのかな。ごいさんの初フルはこの湘南国際マラソンでもう3年前になる。タイムは4時間8分台だった。江の島で折り返してからの1キロ1キロがとても長かったのを覚えている。フルは厳しいと実感したのと、サブ4ランナーになると決意した時でもあった。

(今日は写真を多くとったので、試しにたくさん貼ってみました。)