ラン仲間と皇居を走る

昨日はラン仲間との久しぶりの練習会で皇居を走ってきた。メンバーは、ごいさんと同い年のA美さん、3つ下のS田さん、それに5つ下のY村さんだ。奥さんにホノルルマラソンを走るところを見せたいというS田さんの思いにお付き合いして2人で走り始めたところに、経験豊富なA美さんが加わった。そしてその1年後にY村さんが加わって今のメンバーとなった。みんな数学の先生で共通点も多く、集まれば和気あいあいとまるで若者のようなノリだ。みんな知識も経験も豊富で、話していて飽きることはない。

この4人で走る時は、ランステーションとして、神田神保町にある「さくらホテル」を使う。使用料は1回550円。都心の真ん中にあって1泊3,000円程度ということもあり、海外からのお客さんがけっこう利用しているようだ。1階にカフェがありここで海外の人と交流ができるかもということでごいさんが利用してみたのがきっかけだ。ここから5~6分歩くと、皇居の竹橋のところに出る。

f:id:goisan:20160716150123j:plain

自分は午前中にテニスの練習会があったので、1時間ほど遅れての参加となった。1周を回り終えたところで、一休みしているS田さんとY村さんに遭遇。S田さんは2周、Y村さんは3周を終えたところで、A美さんは3周目を回っているという。今日のごいさんは1時間遅れということもあり目標は3周(15キロ)。終りの目安は4時30分ということなので少しばかりペースを上げる。

天候は曇りだがかなりの蒸し暑さで、走り出すとすぐにシャツも短パンも汗でびしょびしょになった。土曜日ということもあってか、走っている人がとても多い。黙々と走る人、会話を楽しみながら走る人。みんなそれぞれの思いで走っているのがいいね。

2周目を終えようとするところで3周目を終えようとするA美さんに追いついた。ここずっと不調だったA美さん、最近はジム通いもして少しずつ調子を取り戻しつつあるようだ。さあ、残り1周になった。さらにタイムを上げて終わりたい。2周目も無理をしてきたのでけっこうきついけど、ここでもう一頑張りできるかが今日の大事なポイントと考えた。残り5キロなんてちょろいもん……さ。

ということで、今日の結果は、1周目がキロ5分21秒のペース、2周目がキロ5分4秒、最後の1周がキロ4分58秒と概ね目標達成。走り始めは体が重かったけど、この蒸し暑さの中、少しは頑張れたように思う。やっぱり一人で走るより仲間がいると気合いの入り方が違ってくるね。終わった後の仲間と飲むビールもまた格別。

さて、この2週間は函館マラソンの疲れをずっと引きずっていたような感じだったけど、これで少しは気分が上向くかしら。甲子園予選も盛り上がって、いよいよ夏本番という感じになってきた。ごいさんの学校もあと1週間で夏休みに入る。夏休みという響き、この年になってもなんかわくわくする。今は毎日が休みみたいなもんなのに、可笑しいね。

f:id:goisan:20160717234328p:plain