まったりと過ごす木曜日

今日は久しぶりにのんびりと過ごした。実は、11月から勤務日が週2日から3日になった。同じ職場の数学の先生が急きょ入院することになり、その一部を担当することになったからだ。それでも週3日でしかも丸一日働くわけではないから、現役で働いている皆さんにはお叱りを受けそうだけど。でも2年近くそのパターンでやっているとなかなか感覚が元に戻らない。それで先週は変則的に月水木金と週4日も働いてしまったところに、日曜日の秦野マラソン大会があった。今までならお休みだった月曜日も出勤ということで、疲労が残ったまま今週も始まっていたのだ。

ようやく今日になってとりあえず急ぐ仕事もなかったから、今日こそはのんびりと一日を過ごそうと決めたのだ。朝の6時に奥さんが出かけ6時半には下の子も出かけて、家にはごいさん一人になる。洗い物を終えて、朝食を摂る。それでもまだ7時を少し過ぎたあたりで、時間はゆっくり流れているといった感じ。朝食は8枚切りトースト1枚にほうれん草の卵とじとヨーグルト。それに子供のお弁当に入れた残りの卵焼き一切れとウィンナー1本。そしてゴールドブレンドで作ったカフェ・オレ。それを2杯。

音楽もテレビもない静かな空間をしばらく楽しむ。8時半を過ぎて、ベランダに朝日が当たってきた。青空のいい天気だ。早速に布団を干すことにする。うちのベランダはルーフバルコニーなのでいっぺんに布団が6枚干せるのがとても重宝だ。空気は冷たいから窓は開けてはいられないのだが、そのガラス窓から太陽の陽だけが差し込んでいて部屋全体が少しずつ温まっていく。

9時からはお決まりのラジオ講座を聴く。お勉強というほどのものでもない。集中力が続かないから、30分に1回の割合で休憩を入れる。そうやって約3時間。なかなか頭に入っていかない。お昼を食べて少し休憩して、ランニングに出かける。今日は12キロのショートコースで往きの6キロを32分47秒とアップ代わりに、帰りの6キロはスピード練習ということで28分37秒だった。この後に横浜に行く予定でいたのだが、このまま部屋でゆったりと過ごすことにした。時間があるとすぐに何かをやろうとする、やらなければいけないように思うのはいつものごいさんの悪い癖だ。

少しずつ外が暗くなっていくのを眺めながらのんびりと過ごす。夕焼けはいつ見てもいいものだ。富士山もくっきりと映えている。最近は福島の子へのいじめの問題でちょっと憂鬱な気分になっている。なんだかなあ。今学校では何をやるにもおっかなびっくりだ。腕に触れたり掴んだだけでもセクハラとか暴力とか言われたり、お説教もまた言葉の暴力とか言われたりする。今は叱ることもできないような状態にある。そんなことを百も承知でその先生がどうしてそんなふうに言ったのか。そんなことをあれこれ考えていたら外はもう真っ暗になっていた。

7時を回って奥さんが仕事から帰ってきて、ごいさんの一人時間は終了となる。

 

f:id:goisan:20161208163036j:plain