2017 榛名湖マラソン、完走

昨日、榛名湖マラソンを走ってきた。初めて走った昨年は、30キロ付近で両足がつって残りの10キロほどを苦痛に喘ぎながら走ったというのがあって、今年はきっと走る気にはならないだろうと思っていた。それがはてブロランナーのfuruhon-yaさんがエントリーするのを知ったら、自分ももう一度あの坂道に挑戦したいという気持ちになってきた。それと昨年10月の大阪マラソンでサブ3.5を達成できたのもここでの苦しみがあったからではないかと考えたのだ。

今回も前日は高崎駅前のホテルに泊まり、早朝の送迎バスで会場に向かうことにした。榛名湖畔の会場には1時間余りで到着。受付でもらったゼッケンをはてブロシャツに付け、荷物を預けたところで、偶然にfuruhon-yaさんに再会した。奥様とお嬢さんがご一緒だった。前日に来て榛名山に上ったり榛名湖でボート遊びを楽しんだりしたそうで、furuhon-yaさんも優しいパパぶりを存分に発揮していたようだ。

『furuhon-yaさんご家族と一緒にシューズ円陣』f:id:goisan:20170924081336j:plain

彼らと別れて軽くストレッチをしてスタートの列に並ぶ。実は先週末から腰骨の右側の部分が痛んでここ数日まともに走れていない。金曜日になんとか20キロ走ったものの鈍い痛みと共に腰が重く感じられる。そんなことで今回は少し緩めに、昨年のタイム(4時間4分7秒)を上回ることと、2キロ続く坂道を止まることなく走り切ることの2つを目標として考えた。

9時ちょうどに号砲が鳴る。ごいさんはCブロックでのスタート。今日はfuruhon-yaさんの奥様とお嬢さんが自分のことも応援してくれるという。実際、周回ごとに「頑張って」とかけてくれる声は本当にありがたかった。コースは最初に3キロほどを小回りしてから、1周8キロ弱の榛名湖畔の周回コースに入っていく。その最初に長い坂道がある。やっとの思いで上りきった後の下り坂がまた急過ぎて足にかなりの負担が来る。その後も小さなアップダウンが数回あり、そして2周目に入ってまたあの長い上り坂となる。これを繰り返すこと5回。考えただけで気が遠くなる。

今回はサブ4が目標だったので無理をせずキロ5分30秒を目安に走った。もちろんあの急坂で失ったタイムは回復させなければならない。鈍い痛みはあるものの腰の方もどうにか大丈夫そう。最後の2周ぐらいからは先に行くランナーをかなり追い抜くことができた。最後の上り坂を終えて数分の貯金があり、これでサブ4間違いないと判断して、途中のエイドで名物のカレーを味わった。大きいじゃがいもだなあと思って食べてみたらなんと肉の塊。いやあ贅沢だ。

そこからの最後の4キロは、前方にBやCといったライバルたちのゼッケンを見つけては抜くことに専念する。最後の200mでは一気に3人ほど抜いてフィニッシュ。タイムは3時間55分43秒。これで無事に目標達成。furuhon-yaさんは3時間38分と言っていたから、奥さまとお嬢さんに立派な勇姿を見せることができたみたいだね。

来週は宮城復興マラソンがある。まだプレシーズンマッチの意味合いなので無理はしないけど、少し自信が戻った感じなのでもう少しだけ頑張ってみようかと思っている。

 

f:id:goisan:20170924140645j:plain