「東北・みやぎ復興マラソン 2017」を走る ~ 前 ~

1日の日曜日に、宮城県仙台で行われた「東北・みやぎ復興マラソン」に参戦してきた。1週間前に榛名湖マラソンを走ったばかりでという声も聞こえてきそうだが、初めに申し込んでいたのはこちらの方だった。この大会が開かれると知った時、あの震災で受けた被害がどのようなものだったのか、そしてあれから6年半が過ぎて復興はどうなっているのか、それを見ないではいられない思いだったのだ。その後で調整という意味合いもあって榛名湖を選んだのだが、結果として今のごいさんには少々無謀だったかもしれない。

8月まではどうということもなかったのに何の前触れもなく9月に入って急に腰の周りが痛み出したのだ。元々体型のバランスが崩れているのは知っていたのだが、それをかばうような走り方のせいだと思うのだが、走り終えるとかなりの痛みを覚えるのだ。榛名湖ではどうにか乗り切れたので大丈夫だろうと思えたのだが、その痛みはじんわりと続いていて、その不安を拭い切れないまま当日を迎えることになった。

さて、今回はボランティアに来ているブログ仲間のバンビさんに会うのが楽しみの一つでもあった。会場に着いて参加賞のシャツをもらって待ち合わせ場所に向かうと、すでにバンビさんは到着していて自分を待っていてくれた。まずはお揃いのはてブロシャツでの記念撮影。若いお嬢さんがこういうお年寄りにつき合ってくれるというのは本当にありがたいことだ。それにしても、ボランティアをやるためだけに東京からここまで出向いて来るなんて凄い。いかにもバンビさんらしい……と思った。

Bブロックのごいさんは、A、Cと一緒に第1ウェーヴでのスタート。いくつかのアトラクションが終わってスターターの紹介でどよめきが起こる。紹介されたのはあの星野仙一監督だったからだ。聞き覚えのある声が響いた後、9時15分に号砲が鳴らされる。少し遅れて、星野監督に手を振りながらごいさんもスタートラインを通過する。

いつもなら最初からある程度の流れに乗って行くのだが、今回ばかりはどうにも自信がない。ともあれ目標は3時間40分台と設定し、キロ5分20秒くらいを刻んでいけばいいと考えた。ところが1キロも行かないうちに最初のアクシデントが発生する。道路の段差で足を取られ腰がギクッとして軽い痛みが走ったのだ。いつもならどうとも思わないのに、今回はこれでますますナーバスになってしまった。

何もないところに作られた真新しいかさ上げ道路を淡々と走っていく。本当に何もなくて、ここが震災の場所であったことは歴然だ。そしてそこにたくさんの人が並んで、「来てくれてありがとう。走ってくれてありがとう。」と大きな声で応援してくれている。今日の自分がそれに応えられるほどの余裕が無いのが何とも情けない。せめてこのコースを最後までしっかりと走り切ることで応えたいと思うのだった。

最初の5キロは26分45秒とほぼ予定通りの入り。ただBブロックということもあって、この時点では次々と追い抜かれていく。負けず嫌いのごいさん、相当に悔しいのだが、今日はどうしようもない。

 

f:id:goisan:20171001075549j:plain