シーズン7、始まる

明日のタートルマラソン大会から、自分たちのチームの今シーズンが始まる。ということでこの大会にも7度目の出場となる。思えば6年前に同僚のS田さんと初めて参加した時は気温が30度を超え、30名余りのランナーが救急車で搬送され、道の両脇にもかなりの人が横になったりしゃがんだり、歩く人も相当数いて、何とも壮絶な大会だった。S田さんにとっては初めてのマラソン大会で2時間半を目標に走ったのだが、まさにジャストの2時間半でフィニッシュ。ぎりぎりではあったけど目標を達成したということで彼はマラソンを続けることを決意したのだった。

ごいさんはと言うと、体力にはまあまあの自信もあったし1時間50分ぐらいは楽勝なんて思っていたところが13キロで両足が攣るなどして、結果は2時間3秒と惨憺たるもの。情けなく悔しい思いをしたのを覚えている。もしこの時S田さんが続けると言っていなければごいさんも今はきっと走っていない。二人で居酒屋に入って冷えたビールを前にして一滴も飲めなかった、それもまたいい思い出になっている。

それから6年が過ぎた。この初戦のハーフはシーズンを占うにはちょうど良い大会だし、仲間が久し振りに集まって走り終わった後の飲み会も楽しみなのだ。さて明日はどんな結果となりますやら。

さてそんなことで今シーズンのごいさんの予定をここにまとめておこうと思う。走ることにはあまり興味が無い方もおられると思うけど、「お爺さん、頑張ってるじゃない」ぐらいの感じでちょこっとでも応援していただけたら嬉しいです。また、はてブロランナーの方たちとどこかの大会でお会いするのも楽しみの一つ。良ければ声をかけてください。

 

10月15日 タートルマラソン(ハーフ) ……シーズン初戦。
10月29日 しまだ大井川マラソンinリバティ(フル) ……大エイドが楽しみ。
11月5日 ニューヨークシティマラソン(フル) ……いざ、憧れのニューヨークへ。
11月26日 つくばマラソン(フル) ……サブ3.5に再挑戦。
12月10日 奈良マラソン(フル) ……去年のリベンジ。
1月14日 ハイテクハーフマラソン(ハーフ) ……正月気分を吹き飛ばす。
1月28日 館山若潮マラソン(フル) ……相性の良い大会。
2月4日 神奈川マラソン(ハーフ) ……記録に挑戦。
2月25日 五島つばきマラソン(フル) ……地元の人との触れ合いが楽しみ。
3月4日 三浦国際市民マラソン(ハーフ) ……呑むために走る。
4月15日 かすみがうらマラソン予定(フル) ……シーズン最終戦

 

昨シーズンはサブ3.5も達成した。正直言えばこれ以上のタイムは今の自分には出せないと思うし出そうとも思わない。今年はサブ4を維持しながらいかに楽しんで走るかを追求してみたい。走り終えた時に楽しかったと言えるレース、どれくらいできるかなあ。

 

横浜マラソンスタート地点 ~みなとみらい大橋~f:id:goisan:20171014113214j:plain