雨のタートルマラソン大会

日曜日にタートルマラソンを走ってきた。朝起きて窓の外を見ると冷たそうな雨が降っていた。個人的には雨の日に走るのは嫌いじゃないけど、問題は走り終わった後なのだ。仲間を待っている時の寒さと、会場が河川敷ということもあって足元がぐちゃぐちゃでシューズが泥だらけになってしまうこと。今回はそれに腰への不安という要素もあって、北千住の駅に着いても一向にテンションが上がらない。

今日の待ち合わせは北千住駅の丸井の2階入り口付近に8時ということで、集まったのはラン仲間のA美さん、S田さん、Y村さんと若者組のS井さん、K藤さん、Y池さん、それに自分の計7人。K藤さんは大学では駅伝部に所属していてかなりの走力の持ち主。今日はキロ4分で走ると言う。S井さんは180㎝ぐらいの長身でストライドが広くスピードがある。大会に出るのはまだ3回目だが力は確実に伸びていて今日の目標は95分辺り。紅一点のY池さんは昨年の記録を更新することだそうだ。

寒いのもあってぐずぐずしていたらスタートの時間が近づいてきた。アップもストレッチもろくにしないまま列に並ぶ。それでも伸び盛りの若い人たちに刺激をもらってようやくやる気は出てきたようだ。腰の不安はあるが、とりあえず今日はハーフ。行ける所まで頑張ってみようと決めた。最近はスピードを出しての練習はしていなかったから、今日はそのいい機会ということで、キロ4分台をできるだけ維持したいと考えた。

最初の1キロは4分55秒。予定ではアップも兼ねて5分30秒ぐらいまでは覚悟していたのだけど周りに引っ張られたせいか思わぬハイペースになってしまった。ここでペースを少し落とすことも考えたのだが、一度落としたペースを上げるのは厳しいと判断して、とりあえずは流れに身を任せることにした。

上流に向かって行く前半を頑張れれば後半は下りになる。考えていた以上のペースで折り返す。ハーフは折り返せばもう残りの距離のカウントダウンだ。辛いけどなんとか耐えられる……はず。ところが前半が少しオーバーペース気味だったことと練習不足のつけが回ってきた感じで思うようにスピードが上がらない。結局前半の貯金を食いつぶす形になってフィニッシュ。それでも1時間40分35秒のタイムは、今の自分には十分に満足のいく結果。それに腰の痛みも感じなかった。これで2週間後のしまだ大井川に向けて、少しだけ自信復活かな。若手の3人もそれぞれに公約を無事に達成してまずはめでたしめでたしでした。

会場は予想通りの泥だらけの状態。最後に参加賞をもらうのも長蛇の列で半袖短パンで並んでいるのはさすがに寒くて辛い。でもボランティアさんたちも泥だらけで頑張ってくれている。自分も雨の中でボランティアをやった経験もあるが本当に寒いし逃げ出したい気持ちにもなる。それを長時間最後まで、ありがたいことだ。それから太鼓や吹奏楽の演奏、チアリーダーの応援とこれまた雨の中を本当にありがとうございました。皆さん、風邪を引かれませんように。また来年よろしくお願いします。

 

f:id:goisan:20171015122117j:plain