さくらんぼマラソン
3日の日曜日に山形の東根で行われた「さくらんぼマラソン大会」に参加してきた。また出かけたのかって思うよね。でも今回この大会に参加した目的は、昨年のニューヨークマラソンで知り合ったS井さんと再会することだった。連絡を取ったら一緒に走ろうということになったのだけど、大会が近づいてきてこの日は仕事で横浜まで出かけることになったという。
そんなわけで再会は先延ばしとなってしまったが、評判の高いこの大会を一度は走ってみたいということで出かけてきたのだ。山形駅5時53分発の電車に乗って、会場の自衛隊駐屯地には7時前に到着した。すでに真っ青な空に太陽が煌々と輝いている。どうやら相当に暑くなりそう。それでも今日はハーフ。多少気は楽だ。
ハーフの参加者は6,000人ほどで、ごいさんはA~GのEブロックでのスタート。ゲストには、瀬古さん、金さん、千葉真子さん、荻原次晴さんと豪華な顔ぶれ。露店もたくさんあって、会場は盛大に盛り上がっている。そんな中、8時50分にスタートの号砲が鳴る。この時の気温は22度ぐらいだったろうか。そしてゴールする頃には27~8度ぐらい。カンカン照りということもあって体感温度は30℃を超えている感じだった。
スタートして3キロぐらい走った頃だろうか、子供たちがずらっと並んでの応援が始まった。大きな声で声援をくれるたびにハイタッチをしては「ありがとう」を連呼する。これが延々と続く。それにたくさんの町の人たちも加わっての応援は本当に迫力があった。まさに町をあげての応援という感じだった。
さくらんぼ農園を回っている時も農家の方たちが顔を出してくれ、さくらんぼの差し入れもしてくれた。エイドの数も多く、スポンジはもちろん冷たいタオルまであった。お目当てのさくらんぼは5個だったけど、他にもリンゴジュースやゼリー、それにケーキにラッキョウといただいて、自分にしては珍しいくらいにエイドも楽しんだ。
さてコースの方はというと、前半の10キロまでが上り基調でそれから下りとなり最後にちょっと上ってフィニッシュを迎えるといった感じだ。暑くなることを考えて前半はキロ5分10秒前後と抑え気味。後半に入って下りを利用して一気にペースを上げる。最後までもつ自信はなかったがとりあえずトライだ。白い雪を残した遠くの山々が時々涼しさを運んでくれる。結局、前半を54分11秒、後半を52分20秒の合計1時間46分31秒でフィニッシュ。
うわさ通りの素晴らしい大会だった。役員の方やボランティアの皆さんはもちろん応援の人たちもみんなでこの大会を作っているんだというそんな熱い思いがひしひしと伝わってきた。自分としては後半も元気に走れて最後まで皆さんの声援に応えられたのが何より嬉しい。東根の皆さん、本当にありがとうございました。楽しかったです。
山形のS井さん、来年こそはぜひ一緒に走りましょうね。そしてはてブロランナーのもやしさん、ちょびさん、今度またどこかの大会でお会いしましょう。楽しみにしています。
帰りの新幹線までの時間を使って山寺(立石寺)を再訪。