足利尊氏公マラソン大会

昨日、栃木県の足利市で行われた足利尊氏公マラソンを走ってきた。距離はハーフだが今回で41回目というだいぶ歴史のある大会のようだ。膝の調子は多少良くなってはいるもののまだ多少の痛みと違和感がある。18日の神戸マラソンにはぜひとも参加したいのだが、この2ヶ月はまともに走れていない。いきなりの神戸マラソンではリスクも高いだろう。もちろんこの足利のレースでも無理はできないが、神戸に向けた試験的な意味合いで参加することにした。

2時間程度のタイムで走り終えてもう10キロぐらい走れるだろうという感覚があれば神戸ではサブ4ぐらいは狙って行こうか。そんな余裕がなければファンランで応援の人たちと楽しみながら走ろうか。そんなことを考えた。本当に今回ばかりは走るだけで精一杯。左ひざをかばいながら走っているせいか、必要以上に疲れを感じる。

さてそんなことを言いながらも観光だけは外さない。今回のお目当ては足利学校織姫神社、それに足利フラワーパークのライトアップ。織姫神社では秋季例大祭ということで、子どもたちによる太鼓の演奏や高校生の吹奏楽の演奏が行われて賑わっていた。夜のフラワーパークのライトアップも実に鮮やかで見事だった。翌日のレースのことを考えて長居はできなかったが、2~3時間ぐらいは十分楽しめるだろう。写真が綺麗に撮れなかったのが残念だった。

f:id:goisan:20181103143506j:plain

f:id:goisan:20181103143848j:plain

f:id:goisan:20181103132256j:plain

f:id:goisan:20181103133622j:plain

f:id:goisan:20181103172417j:plain

f:id:goisan:20181103180551j:plain

f:id:goisan:20181103180054j:plain

 さて当日は、ホテルで朝食を取って7時40分にチェックアウト。ここから会場までは徒歩で20分程度なので、ウォーミングアップにちょうどいい。多少の緊張感はあるものの気持ち的には余裕がある感じ。なんと言っても今日はタイムは目指さないと割り切っているのが緊張感を和らげているのだと思う。

荷物を預けてストレッチをして1キロほどジョグ。特に違和感はない。これならなんとか行けそうだ。トイレの大渋滞でスタートの列に並んだのは5分前。今日のプランを考えてだいたい真ん中辺りに位置を取る。最初の1キロは5分14秒。次の1キロも5分4秒と少しオーバーペース気味だが、足が思った以上に軽く痛みもない。ならばもう少しこのペースで行ってみるかということで10キロの通過が50分15秒。

この手前あたりから50歳台のランナーとの抜きつ抜かれつの競り合いが続く。どうにか振り切った時は残り5キロ。知らないうちに無理をしたのかこの辺りですこしばかり違和感を覚えたが痛みまではない。まだ頑張れる、そんな気持ちで沿道の人に手をあげながらゴールを目指して軽快に走る。ここにきてちょっとだけスピードアップを意識する。最後の5キロの1キロ毎のラップは4’56、5’01、5’00、4’55、4’50。そしてフィニッシュタイムは1時間45分50秒。

結局最後はむきになってしまっていつものごいさんに戻ってしまったが、とりあえずまずまずのレースができた。まだまだ前の状態には遠いが、それでも4時間は切れるだろうくらいの希望を持てるようにはなった。ここに来てようやくちょこっとだけ気持ちが軽くなった。

f:id:goisan:20181104082234j:plain