紅葉狩り

先週の木曜日、小学校の同級生5人(A部さん、O塚君、O谷君、M上さん、N友君)と紅葉狩りを楽しんできた。訪ねた場所は群馬県の「吹割の滝」と「榛名神社」。群馬県に住むO塚君が企画してくれた。朝6時に小田急大和駅に集合して2台の車に3人ずつ分乗。海老名まで行きそこから圏央道に乗るとあっという間に関越道という感じだ。昔はとても遠くに思えた関越道や中央高速がこの圏央道ができたお陰で本当に近くなった。

まず向かったのは原田農園。最初の予定ではここでリンゴ狩りだったらしいのだが、日帰りでは時間的に難しいと判断したようだ。ただリンゴだけはどうしても買いたいというみんなの要望が強かった。お目当ては「ぐんまの名月」というリンゴらしいのだが、これはすべて予約制ということで店頭には置いていなかった。それで違う品種のものを買ったのだが6個で2,200円はちょっといい値段…かな。

まずは目的の一つを達成してみんな満足顔。日本一とも言われている道の駅「川場田園プラザ」に寄って一休みした後、吹割の滝を目指す。東洋のナイアガラと言われているのだと友は語っていたが、確かに規模は小さめだけど美しい曲線をなしている。それに何よりその周りを囲んでいる紅葉が実に見事だった。2キロ余りの散策コースを紅葉を愛でながらのんびり歩く。新鮮な空気と鮮やかな紅葉を存分に楽しんだ1時間だった。

f:id:goisan:20181108110846j:plain

f:id:goisan:20181108111608j:plain

f:id:goisan:20181108113233j:plain

f:id:goisan:20181108113115j:plain

f:id:goisan:20181108114957j:plain

次に向かったのが榛名神社。榛名湖には榛名湖マラソンで2回ほど来ているがこの榛名神社に行くのは初めて。山奥にあって長い歴史のある立派な神社だ。本殿までの参道には七福神の像があって道案内をしてくれている。そして驚くのは本殿のすぐ後ろにそびえ立つ「御姿岩」と言われる巨岩。今にも崩れ落ちそうで、何とも言えぬ緊張感が漂う。いかにも厳かな感じだ。ここの紅葉も綺麗だった。上手く写真に撮れなかったのが残念。

f:id:goisan:20181108144446j:plain

f:id:goisan:20181108150115j:plain

3年前にやはりO塚君の案内で宝川温泉に一泊して紅葉を楽しんだ思い出がある。このグループは小学校の時から仲が良くてこうして何十年もつき合いが続いている。その中でごいさんの存在は異質だ。小学校の時に彼らとの関わりはほとんどなかった。6年生の9月に転校してきてこの小学校にいたのはわずかに半年。彼らはいかにも垢抜けた都会っ子で先生からも可愛がられる存在で、茨城弁丸出しのごいさんがそんな仲間に加われる雰囲気は全くなかった。中学生になってもこれといった関わりのないままごいさんは1年後に再び転校して、それっきり音信不通となってしまったのだ。

それが20年余り過ぎて中学校の先生になったI藤さんと偶然に再会して、クラス会に誘われた。それから時折顔を出すようになり、ようやく何年か前からこの仲間に加えてもらえるようになった。このグループにいる時の彼らはまるで小学生のように楽しくはしゃいでいる。そんな彼らを見ていると、今ならすんなりと入っていけそうに思う。そうして彼らとの思い出を新たに作るのも楽しいかなと。彼らのことはまだまだ知らないことばかり。逆に彼らもごいさんのことをほとんど知らない。そんな感じが今はちょうどいい。

 

お昼はもちろん水沢うどん

f:id:goisan:20181108140215j:plain