鹿児島の旅 その1 ~ 西郷さん ~

3月31日(木)から4月2日(土)にかけて鹿児島に行ってきました。いつもならマラソン大会のついでにという旅行なのだけど今回はマラソンはなし。実はJALのマイルポイントの有効期限が切れるというのでJALの「どこでもマイル」というのを利用することに。これはこちらで選んだ任意の4つの候補地のどれかに行けるというもの。4つの候補地に選んだのは、松山、広島、高松、そして鹿児島。松山はもちろん道後温泉にどっぷり浸かって坊ちゃん気分を味わうこと。広島は原爆ドームと宮島。しまなみ海道のこともちょっと考えた。高松では讃岐うどんを食べてそれから小豆島…かな。鹿児島は高校の修学旅行で行った。50年ぶりにもう一度訪ねてみるのもいいかと考えた。それと西郷さんにも会いたい。とそんなことを思っていたら早速にJALから返事が来て行先は鹿児島と決まった。

飛行機に乗るのは実に久しぶり。前日辺りから少し緊張気味だ。もう何度も乗っているけど不安感は消えない。今回はマラソンなしの旅行だから荷物はリュックサック1つと軽装だ。機内は三分の二くらいの乗客数だろうか。10時ちょうどに羽田を離陸して鹿児島空港には11時50分に到着した。リムジンバスでまずは鹿児島一の繁華街、天文館に向かう。たくさんのお店があって興味は尽きない。あちらこちらをきょろきょろしながら中央公園で昼食を取る。今日の昼食は自分で作ったおにぎり。家から持ってきた。これがなかなか美味しい…と自画自賛

さてお腹が満たされたところで、まずは西郷さんに挨拶。軍服を着た西郷さんは、上野の西郷さんとはちょっと雰囲気が違うね。続いて城山に上るのだがこれがちょっときつかった。もう汗だく。でも頂上から桜島を見た時、一瞬気持ちは西郷どん…?この頂上にあるドン広場は西南戦争薩軍の本営が置かれていた場所とのこと。それからしばらく下っていくと西郷さんが最後の5日間を過ごしたという洞窟がある。そこから500メートルほど道なりに行ったところが西郷さんの終焉の地だ。満49歳。そして鶴丸城(鹿児島城の別名)。大学の時に鶴丸高校出身の友人がいたのでその名前だけは記憶していた。お城の石垣にはたくさんの銃弾の跡が残っていて、西南戦争の激戦の様子を伝えている。
その頃になって雨がぽつりぽつりと落ちだしてきた。西郷さんにもう一度挨拶して宿に向かうことにした。宿についてすぐに本降りの雨となった。

f:id:goisan:20220331132911j:plain

f:id:goisan:20220331143801j:plain

f:id:goisan:20220331145115j:plain

 

f:id:goisan:20220331150446j:plain

f:id:goisan:20220331151515j:plain