読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロイヤルウィング ~ ディナークルーズ ~

今日もまた飲み会の話。えっ、またあ…なんて言わないで。まあ好きで飲んでいるわけではないのです、嫌いじゃないだけなんです。学校の先生ってけっこう飲み会が多い。学校職員全体の他に、仕事のグループごと、担当教科ごとや受け持っている学年、それに所属する委員会とそれぞれに飲み会がある。それに加えて仲間同士だったり今までのお付き合いが続いていたりで、ごいさんの場合だと一年の半分近い週末はそれでつぶれてしまう計算になる。そしてそれ以外にラン仲間との飲み会がある。大会の後はもれなくついてくるし大会が無ければ練習会や合宿と称して飲み会を設定する。

f:id:goisan:20150729182653j:plain

さて、昨日はもう何度もこのブログに登場している学年を一緒に受け持った先生たちとの飲み会があった。春に伊香保温泉への一泊旅行をしてきた仲間たちである。3年間を一緒に受け持ってきた同志ということで割と強い絆で結ばれている。今回は全員参加。みんなのこの集まりに寄せる期待の大きさが分かるようです。

f:id:goisan:20150729190127j:plain

今日は、横浜でのディナークルーズ、そう言わずと知れたロイヤルウィングだ。乗船時間の1時間前には全員揃い、待合席で話が盛り上がっている。春の旅行に参加できなかったT金さん、A川さん、K子さんは、みんなと会うのは8か月ぶりということになるがそんなことに関係なく早くも楽しそうだ。今日は個室を借り切ってのコース料理。落ち着いた雰囲気で話に集中できるのがいい。窓からは外の様子を眺めることもできる。学年の受け持ちが終わって3年になるが、8人が集まるとまだそれが続いているかのように話は途切れない。

f:id:goisan:20150729190037j:plain

あっという間に1時間半ほどが過ぎ、この後はデッキで夜景を楽しむことにする。海上からはめったに見ることがないから貴重な夜景なのだ。ベイブリッジの下をくぐるとみなとみらいの夜景が近づいてくる。ほろ酔い気分(?)で見る夜景はとっても綺麗。昼間はあんなに暑かったのにこの時間ぐらいになると、吹いている風も心地よい。こういう雰囲気は妙にセンチメンタルな気持ちにさせてくれる。心が自然に優しくなれるという感じ。

30代そこそこの先生が3人いるが、彼らのこの先をずっと見守っていてあげたいという気持ちになる。かれこれ8年近いつき合いになるが3人ともごいさんのお墨付きの素晴らしい先生たち。彼らの人生に少しでも関われたことは自分の人生にとっても幸せなことだと思っている。そして彼らがこれからの教育の現場を支え、また次の若い先生たちを育てていってくれる。

2時間のクルージングはあっという間だった。たくさん話したはずなのにまだ物足りない気がする。でも今日はこれで解散。次回は恒例となった茅ケ崎メンチのお店。S本さんの教え子のお店だ。11月の再会を楽しみに、本当に楽しみにしてみんな帰途に就く。

今日は久しぶりにみんなの元気そうな顔を見ることができてもうちょっと頑張ってみようかなという気力が湧いてきた。みんな今日は来てくれてありがとう。楽しかったです。

f:id:goisan:20150729210737j:plain