2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いもうと

ごいさんには2つ下の妹がいる。先日21日が誕生日だった。小さい頃は、母親が働いていたから、昼間はたいがい二人でいた。そしてどこに行くのも何をやるにもいつも一緒だった。その頃でも保育園とかはあったけど、そんなところに入れるほどのお金は無い。い…

サザンビーチから江の島へ(湘南ラン)

今日は勤務している学校の創立記念日なので、生徒はお休み。残念ながら先生はお休みではない。けれども生徒が来ないのだから、出勤してもそれほどに仕事があるわけでもない。ということで、ごいさんは一日年休を取って休むことにした。 このまま家にいても撮…

しまだ大井川マラソン in リバティ 、走ってきました。

10月25日土曜日、大会の前日である。宿泊先は焼津の「松浦旅館」。近くには焼津漁港があって海の匂いも豊かだ。ごいさんも小さい頃、海のそばで育ったから潮の香りは大好きだ。 宿に荷物を置いて、静岡の地酒で有名な磯自慢の蔵元を訪ねることにする。さすが…

S高校2期生の皆様へ

今日の32年ぶりの同窓会には出席できないので、メッセージを伝えてもらうよう友人のU田先生にお願いしました。 皆さん、お久しぶりです。会場にはたくさんの子が集まっているのでしょうね。卒業してからもうすぐ32年になるから、皆さんは50歳ということです…

「ごいさんファミリー」のご紹介

「ごいさんファミリー」とは勝手に命名しているだけだが、今日はタートルマラソンに参加した仲間の紹介をしたいと思う。知らない方には面白くもない中身ですが、読んでいただければ嬉しいです。 まずはS田さん。大ベテランの数学の先生で、授業中の声は大き…

タートルマラソン 2014

さてタートルマラソン当日となった。参加者はいつもの年寄り3人組(S田さん、Y村さん、ごいさん)の他に前任校の同僚だったF井さん、S藤さん、K子さん、K澤さん、Y池さん、それに昨年一緒だったY田さんの計9人である。 天気予報では最高気温22℃と…

マラソン、好き?嫌い?

いよいよ明日は今シーズン最初の大会だ。あれ変だなあ、少しばかり緊張している感じだ。木曜日に16キロをそこそこのペースで走れたので、明日も大丈夫だろうと思っているんだけど。それにフルマラソンに比べれば半分なんだし。 ところで自分はいったいどうし…

学園紛争

今日は高校の出来事を記録しておこうと思う。タイトルは学園紛争。今や懐かしい言葉になってしまった。それは2学期の中間試験の初日に起こった。今から45年前だ。いつものように登校すると、なんと昇降口がバリケード封鎖されていて校舎の中に入れない状況…

One for All,All for Shonan!

「One for All,All for Shonan!」とは、湘南国際マラソンボランティアの行動指針である。今日はそのボランティアの説明会が茅ケ崎市のコミュニティホールで行われた。まずは実行委員長の河野太郎氏の挨拶。湘南国際マラソンは東京マラソンや横浜マラソンとは…

ごいさん、窮地に立つ

先日まで使っていたデジカメが急に使えなくなってしまった。もうかれこれ10年くらいにはなるからそろそろ買い替え時なんだろうと考えた。皆さんのブログにはみんな素敵な写真が貼られている。ごいさんもこれからはそのくらいは真似してみようかなと思ってい…

続続・ブログの散歩

このところ多くの人に読者になっていただいて、ごいさんは年にも似合わず舞い上がっていた。落ち着きを取り戻すために、今日は少し前を振り返ってみることにした。そもそもこのブログは親友のを真似て始めたものである。彼が始めたのは、生きていた証を残す…

秋の気配とマラソンシーズン

秋の気配なんて今頃言ったってもう10月だよって言われそう。そうだよね、暦では9月から秋だろうって。それに今年の9月は残暑も無く、真っ盛りの夏からいきなり秋になった感じだった。きっとその頃も「もう秋だなあ。」とか言ってたんだ。だけど、なんかす…

子供の心

ごいさんは今までいろんな学校でいろんな生徒に出会ってきた。ほとんどの子が大学に進学するような学校から、3分の2ぐらいの子が就職あるいはフリーターになる学校まで。下の子が小学校に入学した頃、しょっちゅう遊びに来ていた子がいる。それがいつの間…

体育祭

昨日、ごいさんの学校では体育祭が行われた。祭りとあるように、小学校や中学校の運動会とはだいぶ違う。競技も走るだけというのは無く、楽しめるものが多い。昔は応援合戦というのがあったが、今は各色に分かれてのパフォーマンス(主にダンス)の演技がそ…