2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出横丁と「心菜と沼のともだち」ライブ

夜7時から同僚のライブが、品川の中延というところにある「ボナペティ」というお店で行われるということで出かけて行くことにした。他にも定年者仲間の3人が行くというので、久しぶりに会うから軽く飲もうという話になった。みんなお酒のいける口だ。今日…

「チャーリーとエンジェル」たちとの飲み会

チャーリーとエンジェルというのは1977年から1982年にかけて放送された「チャーリーズ・エンジェル」というテレビドラマに登場してくる人物である。チャーリーは探偵事務所の所長で、エンジェルはそこに所属する3人の女性探偵のことである。この3人のエン…

日本、グループリーグ敗退

早朝5時から、グループCの最終戦が始まった。日本対コロンビアとギリシャ対コートジボアール戦だ。日本は今までには見られなかったような積極的な姿勢で試合を進めるが、17分にPKを与え先制点を許してしまう。しかし今日の日本は粘りを見せる。そしてアデ…

父の命日

今日6月24日は父の命日だ。少しばかり早く帰れそうなので墓参りに行こうと考えた。ところが昼過ぎあたりから雷鳴とともに激しく雨が降り出した。これが一向に止みそうにない。どうしたものかと考えているうちに少し小降りになった感があったので、いつもの…

6月定例練習会(皇居にて)

今日は皇居で恒例のランニング練習会を行った。参加者は、S田さん、Y村さん、Y田さんそしてごいさんの4人である。土曜日の午後ということもあり老若男女かなりのランナーが走っている。仲間と来ている人が多いようだ。お揃いのTシャツを着ている人たち…

日本、ギリシャと引き分け

朝7時から、日本対ギリシャの試合が始まった。ごいさんは、7時15分に家を出るので、実際に見られたのはわずか15分。出勤途中でワンセグを見るが、電波の状況が悪くてほとんど繋がらない。テキスト放送で、ギリシャのカツラニス選手がイエローカード2枚で…

王国スペイン、予選敗退

ワールドカップでスペインの予選敗退が決まった。先日オランダに1-5で敗れ、今日またチリに0-2で敗れて2敗となった。同じグループのオランダ、チリが2勝となったため最終戦を待たずに、スペインの予選敗退が決まった。スペインは、前回のワールドカ…

日本、初戦を落とす

今日は、10時からいよいよ日本の初戦、コートジボアール戦だ。先日見たブラジル対クロアチア戦で日本と世界との差を感じざるを得なかったから、今日は戦前の予想より相当に苦しい試合になるだろうと思っていた。しかし、立ち上がりはまずまずの試合展開で、…

嗚呼、勘違い

しばらくぶりに審判をやるというので、少しばかり緊張した朝を迎えた。8時に会場校に到着。気温がじわじわと上がっている。試合を始める前にグラウンドを歩いてみたが、けっこう広い。こんなに広かったかなあ。1試合を動けるか不安になってきた。 時刻は9…

ワールドカップ、開幕

ワールドカップがいよいよ始まった。日本時間早朝5時、開幕戦となったブラジル対クロアチアのキックオフだ。3人の審判はなんと全員日本人。昔からサッカーをやっているごいさんにはとても信じられないことだ。とても名誉なことで誇らしい。 前評判ではブラ…

土曜日は大忙し

今日も雨で始まった。雨はお昼ごろに上がったが、その後もどんよりとした黒い雲が覆っていた。もちろんランニングは昨日のうちに諦めていた。 今日の予定は、ホイッスルを買いに行くことと夏休みに行く草津の宿の予約をすることぐらい。土曜日にサッカー部の…

引退試合

今日は、朝8時15分に予定通り男子バレー部のインターハイ予選の応援に出かける。朝のうちは昨日の続きのようにどんよりとした雲が覆っていたが、会場に着くころには雲が切れて青空が見えてきた。ちょうど外で練習しているところだったが、ごいさんに気づい…

一歩も出ず

今日は、昨日からの雨が引き続いていて、サッカー部の練習試合は中止になった。予定されていたことが無くなって急に時間ができたのだが、さて何をしようかとすぐにそれに対応できないところがごいさんの性格だ。雨もそこそこに降っているし出かけることもた…

雨の木曜日

ようやく木曜日がやってきた。ここのところずっと暑かったから体調も今一つで、今日までをとても長く感じていた。今日は朝から灰色の雲がどんよりと垂れこめていていつ雨を降らせようかという感じだった。前日までの暑い日から一転して寒いくらいの一日とな…

新横浜公園

昨日、今日と30℃を超える暑い日となった。基本的に土曜日は走る日と決めているので、昨日も午前中に走ろうと考えたのだが、10時ぐらいにはすでにかなりの暑さとなって、これは無理だとあっさり断念。今日も昨日以上の暑さになることを天気予報は予測していた…