2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根仙石原での飲み会に参加して

日曜日に箱根の仙石原にある宿で一泊の飲み会があった。仙石原は壮大なススキの草原で有名だ。また近くには箱根湿生花園や箱根ガラスの森などの観光地があり、訪れる人も多い。久しぶりの箱根だからゆっくりと見物でもしてこようと考えたのだが、台風10号の…

リオオリンピック感想

リオのオリンピックも幕を閉じた。あれこれ騒がれながらも大きなトラブルもなく無事に終わった。開会式なども盛大だったし、国の面目は保たれた形だ。自分も、結局はなんだかんだとけっこう見てしまった。そして必死に競技する選手を見ては声援を送っていた…

芦ノ牧温泉の仲居さん

さて今年の呑兵衛旅行は先日ご報告した通りだが、今日は番外編ということで芦の牧温泉宿で出会った仲居さんのことを書いてみようと思う。 名所などを見て回るのが旅の楽しみではあるが、それと同じくらいに楽しみなのが泊まる宿ではないだろうか。どんなお料…

人間ドックを受ける

昨日、人間ドックに行ってきた。2~3年に1度ぐらいでいいだろうと思うのだけど、昨年はヘモグロビンA1cがイエローゾーンで、その他に注意しなければいけない項目がいくつかあったのと、4月あたりからの体重の減少が気になっていたのもあって今年もやるこ…

伊豆長岡でのランニング合宿

17日、18日と伊豆長岡のI坂邸にお邪魔して、いつものラン仲間(A美さん、S田さん、Y村さん)と合宿を行ってきた。I坂邸に到着したのが午後2時30分、気温は35℃に届こうかという勢いだ。少し動いただけでも汗が噴き出してくる。とても走れる感じじゃない…

第8回 呑兵衛達の旅 ~8月11日~

今朝は午前3時を回ったところで目が覚めてしまったので、少し早いが走りに行くことにした。フロントで靴ひもを結んでいたらホテルの宿直の人が現れた。「これから走るんですか」「え~」「少し前に熊が出たんですよ」「えっ……」「でも最近は出てないみたい…

第8回 呑兵衛達の旅 ~8月10日~

朝の4時過ぎにそっと部屋を抜け出す。まだひんやりした空気が気持ち良い。知らない土地を走るのは魅力的だ。今朝は、5キロ先の会津鉄道「芦ノ牧温泉駅」を目指す。この駅は猫の駅長さんがいるということで有名なのだそうだ。もちろんこの時間はまだ睡眠中…

第8回 呑兵衛達の旅 ~8月9日~

8月9日から11日まで呑兵衛仲間と旅行に行ってきた。7年前の青森から始まって今年で8回目になる。メンバーは、古希を迎えたM橋さん、1つ上のO矢さん、1つ下のI坂さん、2つ下のS渡さん、それに自分を加えた5人だ。今年は福島県の会津、裏磐梯周辺…

コロンビア戦、引分け

前回のナイジェリア戦とは違い、格段に動きが良くなっていた。速いパス回しもできて、得点チャンスは日本の方が多かったくらいだ。残念ながらそのチャンスは生かせないまま前半を0-0で終了。前半を見ている限り勝つチャンスは大いにあると思われたのだが…

リオ五輪、始まる

リオ五輪がいよいよ始まった。工事の遅れや盛り上がりに欠けるなどと言われていたが、開会式は想像した以上の盛大なものだった。国の威信をかけてというところだろうか。一方で多くの貧しい人たちを抱えていることが頭をよぎる。この開会式で使われたお金で…

ちょっと興味のある3人の生き方

「まだまだ働けるよ」と妹は言う。実際、まだ働かなければいけない人もいるし、働くことに生きがいを見出している人もいる。でも、ごいさんはもう働くのはいいかなと思う。贅沢はできないけど、年金で日々の生活のやりくりはできる。働けばお金が入ってくる…