2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルウィング ~ ディナークルーズ ~

今日もまた飲み会の話。えっ、またあ…なんて言わないで。まあ好きで飲んでいるわけではないのです、嫌いじゃないだけなんです。学校の先生ってけっこう飲み会が多い。学校職員全体の他に、仕事のグループごと、担当教科ごとや受け持っている学年、それに所属…

朝ランとつくばマラソンエントリー

今日は意を決して朝ランに挑戦した。起床4時半で5時にランニング開始。そして横浜駅を大きく回ってくるコース。昨日寝る前まではそう考えていたのだが、目が覚めたのがなんと5時半近く。もう日も出てだいぶ暑くなり始めている。最初は怯んで諦めかけたが…

高尾山ビアマウント、再び

昨日、高尾山にあるビアガーデンに行ってきた。京王線高尾山口駅から徒歩5分のところにケーブルカー乗り場がある。それに乗って7~8分。降りてすぐのところにある。昨年も来たが、今年は今の学校の数学の先生たちと一緒にやってきた。一番若いT中さんは…

新しい老眼鏡

昨日、仕事帰りに老眼鏡を購入した。本当はこの前の日曜日に横浜に出かけて行ったのだが、ものすごい人で相当時間がかかりそうなのと若い人ばかりでその中で「老眼鏡を……」なんて言うのも恥ずかしいから、すぐに諦めてしまった。相模大野の駅ビルにも同じ店…

ブログの散歩 第10話 ~ 読者の皆さま ~

今、ごいさんのブログの読者数は140人を超えている。自分でも驚きます。去年の今頃は、3人だった。2月にブログを始めて半年も経つというのに。でもその時のごいさんは3人でもいてくれるのがとても嬉しかった。自分のブログが少しでも評価されたように思え…

久しぶりの「相鉄線の会」

昨日、「相鉄線の会」と称する飲み会を開いた。7年ほど前に相鉄線を使っているメンバーで飲みましょうとその時の同僚のY下さんが声をかけてきた。ごいさんもその職場には異動して間もない頃だったから、仲間づくりにいい機会ということで参加した。最初の…

ニュー・ホライズンズ 冥王星に最接近

今日、2006年に打ち上げられた無人探査機「ニュー・ホライズンズ」が、日本時間の昨日20時49分頃に冥王星に最接近して観測を行ったとNASAが発表した。探査機は時速約5万キロ(秒速約14キロ)で冥王星から約1万2500キロの距離を飛行し、表面の様子を撮影し…

夏休み呑兵衛旅行の打合せ

昨日、夏の呑兵衛旅行の最終打合せということで、その仲間が久しぶりに集まった。もちろんメインは飲み会。旅仲間5人と旅行には行かれないけどいつもこの集まりに顔を出してもらっているY下さんの6人である。 この旅行は6年前から始まって、今までに青森…

なでしこ、ありがとう!

決勝戦、立ち上がりの2失点が大きかった。浮足立っているところでさらに2点。4点差はサッカーの試合では絶望的だ。さすがのなでしこも意気消沈かと思いきや、そこからがやっぱりなでしこらしかった。27分に大儀見選手がクリーンシュートを決める。後半7…

頑張れ、先生の卵たち

今勤務している学校では教育実習が6月22日から行われていて、7名の実習生が来ている。この子たちはごいさんたちの学年が3年前に卒業させた教え子たちだ。男の子も女の子もスーツ姿が実に良く似合っている。言葉遣いやその態度もしっかりしていて、その成…

なでしこ、ついに決勝に進出

イングランドのパワーはやっぱり本物だった。開始早々から押し込まれて危ない時間帯が続く。今日のなでしこたちの動きは今一つ。長い戦いで疲れも溜まっているのだろう。それでも懸命に体を動かしているのが分かる。ミスパスが目立ち、なかなか自分たちのペ…