2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに子供と話して

昨日、一昨日と久しぶりに下の子と話しをした。話題は、iPhoneとiPadのこと。お互いちょうど買い替えようとしている所で話題が一致したのだ。もちろん子供の方が詳しいからごいさんはもっぱら聞き役だ。一昨日は夜中の2時近くまで、そして昨日は夜中まで。…

榛名湖マラソン、完走はしたけれど……

前日は高崎駅前のビジネスホテルに宿泊。朝ホテルを出た時は長袖を着たほうがいいかと思うぐらいだったのに、榛名湖に着いたら真っ青な空に浮かんだ太陽が真っ赤に輝いている。標高1,000mだからいくぶん空気は涼しいはずなのに、日なたにいるだけで汗ばんで…

プレシーズンマッチ

この長雨が終われば爽やかな秋晴れの日がやってくる。そうしてごいさんにとってのマラソン6年目のシーズンが始まる。仲間のS田さんと2人で走り出して最初に出場した大会が5年前のタートルマラソンだった。10月下旬だというのに気温は30℃を超えていた。後…

リオパラリンピックが終わって

リオのパラリンピックが終わった。今回はテレビでの中継が今までに比べて何倍もの時間になったのだが、それでも生中継で見られないものや録画でさえ放送されないものも多かった。オリンピックとの差の大きさを改めて感じさせられた。ただ以前に比べれば放送…

秋のお墓参り

今年も秋のお彼岸がやってきた。雨が落ちてきそうなどんよりとした天気だったが、中日の木曜日の天気も不安定そうなので今日墓参りに出かけることにした。年に春と秋の2回、毎度毎度の代わり映えしない恒例行事である。もちろんそれだけ平穏に暮らせている…

同窓会の打合せ

一昨日、もう一人の幹事のI川さんと前回の幹事だったM上さんと3人で、11月に予定している小学校のクラスの同窓会の打合せを行った。 このブログにも時々書いているのだが、ごいさんはこの小学校に6年の9月に転校してきた。半年間という短い期間でも仲の…

ブログの散歩 第15話 ~ 気になる? 読者数 ~

最近読者数というのをあまり気にしていなかったのだが、先日何気に見たら200を超えていてちょっとした驚きがあった。ブログを書き始めて半年が過ぎるまで読者の数はわずかに3人だった。あちこちのブログを覗きに行くと300とか400だとかの読者を抱えているの…

リオパラリンピック始まる

昨日からパラリンピックが始まった。過去の大会に比べて、今回はテレビでもずいぶんと取り上げられ、だいぶ盛り上がっている感じだ。そんな自分だってこれほどに関心はなかった。これもここ数年マラソンのボランティアをやったりスペシャルオリンピックスの…

母と補聴器

昨日、先週に注文した補聴器が出来てきた。補聴器を耳に当てた母親は、聞こえる、聞こえると言って大はしゃぎ。とても嬉しそうだ。22万円もするから安い買い物ではない。半年ほど前に欲しいことをごいさんには言っていたのだが、その後で日立に住む伯母さん…

生かされて、生きている

ここのところ頭の中でもやもやしていたことを、少しばかりまとめてみることにした。上手くは書けていないが、少しは具体化されたような気もする。 大学を卒業して先生という仕事に就いて社会人となった時、これからは自分の力でしっかり生きていこうと考えた…