2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教え子の同窓会

今日は大晦日。本来なら今年の振り返りをというところなのだが、それは新年の抱負と共に年が明けてから書くことに。今日は教え子の同窓会に行ってきたお話を少しだけ。 一昨日の29日に、退職前の最後に受け持ったクラスの子たちの同窓会があった。卒業して今…

「ほろ酔いコンサート」

日曜日の夜に親友の健さんからメールが入った。「27日の夕方、空いてる?」この日は毎年恒例のアメ横での買い物に出かける日だったので「6時ぐらいなら大丈夫。」と返した。そうしたら今度は「有楽町で4時頃はどう?」とメールが来た。時間的には間に合い…

皇居ランと「BAMBI」

昨日、久しぶりに皇居を走ってきた。最初は23日と思ったが、よく考えてみたら天皇誕生日で一般参賀があった。ふだん街を走る時は信号待ちで止まることが多いのだが、皇居にはそれがないから基本的には休まずに走り続けなければならない。そういう点で少しハ…

ハッピー・マイ・バースデー

誕生日のことなどまったく書こうとは思わなかったのだが、子供がケーキを買ってきてくれたものだから、少しばかり書いてみようという気になった。 昨日遅くに会社から子供が帰ってきて、パソコンに向かっているごいさんの背中にいつものように「ただいま」と…

奈良マラソン ~ 観光編(後) ~

さて、奈良での最終日。この日は明日香村に行こうと決めていた。高松塚古墳が発掘され極彩色の壁画が見つかったというニュースを聞いた時、この目で見てみたい、そんなふうに思ったのを覚えている。それから40年以上もの間、実現できないでいた。 新大阪駅に…

奈良マラソン ~ 観光編(前) ~

土曜日のEXPO会場と大きなせんとくん。 受付を済ませて少しばかり会場を見てから、東大寺の大仏さんに会いに行く。まずはたくさんの鹿さんのお出迎えを受ける。立ち止まるとすぐに寄ってくる。「ごめん、鹿せんべい、まだ買ってない。」それでも頭を撫でさせ…

奈良マラソン ~ 当日(後) ~

今回は沿道の人たちとハイタッチを交わしながら楽しんで走るのを第一と考えた。ここにきて少しばかり疲れが溜まっているというのが第一の理由だ。そしてもう一つ、大会の目玉であるぜんざいとそうめんをしっかりいただくこと。大阪も岡山もタイムを意識して…

奈良マラソン ~ 当日(前) ~

一昨日の日曜日に奈良マラソンを走ってきた。土曜日に出かけて走った後にもう一泊して、奈良の観光も楽しむという二泊三日のコース。その観光編は後に回すこととして、早速に当日の様子から記していこうと思う。 この朝は、8時15分~20分に会場の中にある「…

まったりと過ごす木曜日

今日は久しぶりにのんびりと過ごした。実は、11月から勤務日が週2日から3日になった。同じ職場の数学の先生が急きょ入院することになり、その一部を担当することになったからだ。それでも週3日でしかも丸一日働くわけではないから、現役で働いている皆さ…

秦野水無瀬川マラソン 2016

4日の日曜日に秦野水無瀬川マラソンに参加してきた。この日は湘南国際マラソンに注目が集まっているが、こちらも根強い人気を誇っている大会だ。参加者は2,000人ほどの小規模な大会なのだが、半分以上が上り坂という難コースで、参加しているのは上り坂大好…

12月に入って思うこと

今年も最後の月に入った。ごいさんは季節なら夏だが、月ならばこの12月が一番好きだ。何しろ街全体が活気に満ちているのがいい。そしてそんな活気を少し冷ますかのように冷えているのもちょうどよい。この1年をみんなそれぞれの思いを抱いて生きてきた。嬉…