2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐倉朝日健康マラソン大会 2015

今日は、佐倉朝日健康マラソン大会のフルマラソンに参加してきた。いつもの仲間は、去年の3月28日の記事に書いた前の職場の「そうだ、箱根まで走ろう!」というイベントに参加していて、今回はごいさん単独での参加である。 朝、4時に起床。準備をして5時…

伊香保温泉旅行

26、27日と、前任校で同じ学年を受け持った仲間と伊香保温泉に行ってきた。参加者は、S野さん、T岩さん、S本さん、M井さんそれにごいさんの5人である。 上野駅12時12分発の特急に乗車して、渋川駅に13時53分到着。車内でのお昼はもちろん崎陽軒のシウマ…

ごいさんの退任式の挨拶(2013.4.9)

昨日の記事に関連して、2年前の退任式での話を同僚が撮ってくれたビデオから起こしてみた。緊張からうまく言葉が出てこなかったりして、今こうして読んでみるとずいぶんとひどいもんだと思う。それでも教員人生の締めくくりの挨拶なので、記録としてブログ…

離任式・退任式

神奈川県の多くの学校では、昨年度から3月の終業式に離任式や退任式を行うようになった。ごいさんの学校でも今日が終業式でそして離任式があった。生徒との関わりや時間の関係もあり、ごいさんは壇上には上がったが紹介のみで挨拶は辞退させていただいた。 …

春のお彼岸 墓参り

今日は恒例のお彼岸の墓参りに行ってきた。途中で妹夫婦を乗せ、それから母を迎えに行く。母はいつものようにぼたもちを用意して待っている。いつもは7時くらいに起きるのだが、今日は6時に起きてぼたもちを作ったという。最近は味覚の感じがよく分からな…

誰もいない職員室

今日は土曜日だけど、荷物の片づけをしに学校に行ってきた。実はごいさんは4月から前の学校に戻り非常勤講師をやることになった。本当はここで仕事を辞めて自分のやりたいことに集中しようと考えたのだが、縁あって週に6時間の授業を教えることになったの…

ブログの散歩 第7話 ~ 感性 ~

最近は街を歩いているとちょっとしたことが気になるようになっている。例えば路傍に咲いている花だ。赤い花だったり白い花だったりといろいろだが、ポツンポツンと可憐に咲いている。これは何という花なんだろう。どうしてこんなところに咲いている。どう撮…

横浜マラソン 初めての給水ボランティア

昨日、今日と横浜マラソンのボランティア活動に参加してきた。昨日は、ランナー受付の参加賞配布の仕事だった。受付開始直後は少しばかり忙しかったが、平均して1時間に2,000人ほどのペースだったろうか。この日は15,000人ぐらいの来場と予定されていた。遠…

東日本大震災とその時のごいさん

東日本大震災から昨日で丸4年が過ぎた。2011年3月11日午後2時46分。その時、ごいさんは4階の職員室にいた。グラッときて、初めはいつものように軽く考えていたが、その揺れも大きくなりなかなか収まらない。外を見ると電信柱が左右に大きく揺れている。…

尊徳マラソンと事務長さん

昨日、小田原の富水(とみず)というところで行われた小田原尊徳マラソンに参加してきた。ここはその名の通り二宮金次郎生誕の地である。このマラソンには昨年から参加しているのだが、昨年の3月9日の記事に書いた通り、その目的は昔の同僚に会うことだっ…

卒業式 余談

卒業式には音楽が付き物だ。ごいさんたちの頃は「仰げば尊し」だった。 仰げば尊し わが師の恩教えの庭にも はや いくとせおもえば いと疾し(とし) このとし月いまこそ 別れめ いざさらば この歌には忘れられない思い出がある。それは中学校卒業を控えて、…

「卒業式」に向けての先生の思い

神奈川県の多くの高校では、今週の火曜日に卒業式が行われたようだ。因みにごいさんの勤務する学校では、明後日の土曜日に行われる。今日はその卒業式に向けての先生たちの思いをごいさんなりに書いてみようと思う。 3年前の4月の入学式の日に、やがて卒業…

三浦マラソンのハーフデビュー

昨日、三浦マラソンに行ってきた。三浦マラソンとの出会いについては昨年の3月1日の記事に書いた通りだ。10キロぐらいならたいした練習も要らない。10キロ走って酒飲んで盛り上がろうなんてノリだった。だからタイムもさほど気にしない。その時は速く走り…