2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回 「そうだ、箱根まで走ろう!」

29日、30日と今の職場で続いている「そうだ、箱根まで走ろう!」というイベントに参加してきた。これは相模原にある職場から箱根までを駅伝で走るというもの。今回は、小涌谷のホテルを目指しL(3人)、I(5人)、S(5人)、A(2人)の4チーム15人で争う。…

品川宿から旧東海道を歩く

昨日は最後に一緒に担任をした先生たちの集まりがあって、メンバー8人全員が集まった。この集まりは年に3回あるのだが、春の集まりはどこかに出かけるというのが約束事のようになっている。そして担当はいつも社会の先生のS野さんなのだ。あちこちを歩き…

ちょっとした出来事

水曜日にちょこっと嬉しくなる出来事があった。すでにうちの学校は春休みに入っていてこの日は授業はないのだが、勤務日なので出勤しなければならない。2時間ほどの勤務時間を机の片づけなどして過ごす。そしてその帰り道のことだ。途中のスーパーで買い物…

母と二人で墓参り

お彼岸の中日に恒例の墓参りに行ってきた。今回は妹夫婦が2人そろって風邪でダウン。旦那さんの方は回復に向かっているようだが、妹は床に臥せっていた。部屋に入ったとたん布団をかぶって顔を隠してしまった。こんな弱々しいところを見せたくないとでも思…

10回目のマラソンボランティア

先週の横浜マラソンのボランティアで10回目のマラソンボランティア参加となった。初めて参加したのが2年前の東京マラソンで、10回の内訳は、東京マラソンが3回、湘南国際マラソンと横浜マラソンがそれぞれ2回、他に小さな大会が3回である。 一昨年の記事…

M山さんと走る尊徳マラソン

昨日、地元では横浜マラソンが盛大に行われた。ラン仲間のA美さんが走っている。ごいさんは前日に選手受付のボランティアとして活動してきた。そして昨日は横浜ではなく小田原の尊徳マラソンの方に参加してきた。 水曜日あたりから体がだるくなりくしゃみと…

2011年3月11日午後2時46分

5年前の3月11日、東日本大震災が起きた。電車が止まり、停電が起きた。道路は大渋滞、多くの人は歩いて帰宅した。テレビでは津波に押し流される東北の様子が映し出されていた。そして福島の原発事故の様子。そのうち被害のデータが刻々と報告されてくる。…

今年の三浦は暖かだった

一昨日は三浦マラソンを走ってきた。三浦を走るようになってもう15年になる。もっともハーフを走り出したのは昨年からでそれまでは10キロだった。走り終わった後の反省会が目的だったから大した練習もしないで参加していた。1時間ほど走っては4~5時間ほ…

桜の季節と卒業式

東京マラソンのボランティアの疲れと学校の成績処理の忙しさで、ふと気がつけば3月もすでに5日になっている。う~ん、ブログの記事も書けなかった。 神奈川県の多くの高校ではこの2日あたりに卒業式があったようだ。一見別れの場とも思えるが、卒業してい…