2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道マラソンに行ってきます。

いきなりだけど、今日18時30分の便で羽田から札幌に飛ぶ。午後2時半に授業が終わりそのまま羽田に向かう。飛行機に乗るのは何年ぶりだろう。奥さんの実家が北見にあったから、ご両親が生きている頃は何度か行ったのだが、亡くなってからは足が遠のいてしま…

みぞちゃんと昔の仲間たち

先週の土曜日、懐かしい仲間との再会があった。この仲間は、ごいさんが4校目の学校で35歳からの3年間を一緒に受け持った先生たちだ。集まったのは学年主任のみぞちゃん、担任のけい子さん、U田さん、けんさん、K川さん、たどちゃん、副担任のかたちゃん…

長嶋茂雄ランニングロード

一昨日の金曜日、ラン仲間のS田さん、Y村さんとともに、伊豆長岡に別宅を構えるI坂さんのところに出かけて行った。もちろん目的は走るため。飲むのは走った後のお楽しみ。いわば付属品みたいなもんなんです。今回は、I坂さんお勧めの長嶋茂雄ランニング…

教員採用試験・2次試験

夏休み中の勤務日を7月にまとめた関係で、昨日が8月に入っての初めての出勤となった。学校の方も来週の月曜日から平常の授業が始まる。気持ちの切り替えとともに授業の準備もしなければならないのでちょうどよい。 ところで今週は神奈川県の教員採用試験の…

小学校のクラス会のこと

昨日、小学校6年生の時のクラスの仲間の集まりがあった。と言っても集まったのは7人で、同窓会の幹事会みたいなものだ。このクラスはここずっと3年おきにクラス会を開いていて、来年はごいさんが幹事なのである。30歳前ぐらいからこのクラス会は続いてい…

呑兵衛達の旅3日目 ~8月8日~

昨夜はちょっと飲み過ぎたけどどうにか4時半には起きられた。予定は天橋立の往復だったのだが走ってみると宿からの距離が片道3キロしかない。そこで海沿いの遊歩道を2キロほど走って往復10キロにする。 天橋立の松並木の間をシャッシャッと走って行く。時…

呑兵衛達の旅2日目 ~8月7日~

今回は迷うことなく朝ランをしようと決めてきた。温泉街や天橋立の朝の雰囲気を味わってみたいと思ったのだ。4時半、みんなに迷惑をかけないようにそっと起き出す。 今日は観光が目的だからゆっくりめ。まずは温泉街をかけ抜ける。 橋の上でアオサギさんに…

呑兵衛達の旅1日目 ~8月6日~

朝8時30分横浜駅南口に集合。一年ぶり、待ちに待った呑兵衛仲間との旅が始まる。メンバーは年齢順に最年長のM橋さん、1つ上のO矢さん、1つ下のI坂さん、2つ下のS渡さん、そしてごいさんの5人。青森から始まって今年が7回目。よく飽きもせずなんて…

修学旅行の思い出から ~ 長崎 ~

今日は長崎の「原爆の日」。田上長崎市長による平和宣言、安倍首相の挨拶、それぞれに思うところもあるが、今日は前回の広島に続いての長崎での平和学習についてまとめておこうと思う。 34歳で4校目の学校に赴任して、そこで3回ほど長崎に行った。長崎に行…

修学旅行の思い出から ~ 広島 ~

2校目の学校で担任を受け持った時、その学年の修学旅行担当になった。1年前に創立されたこの学校は、いろいろな行事が初めて行われようとしていた。そしてその多くの行事の計画は1年目にいた先生によってすでに決められていた。修学旅行も京都を班別自主…

退職のお祝い会で思ったこと

一昨日、M山さんの退職のお祝い会があった。M山さんとはごいさんが2校目に着任した時に知り合った。彼は新採用だった。がっちりした体つきで堂々としているので、ごいさんより2つ年下にはとても見えない。同じ数学だから話すことも多くすぐに親しくなっ…