2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恩送り

月曜日、小学校の同級生のお母さんのお通夜に行ってきた時の話だ。お母さんは92歳。最後までしっかりと生きて天寿を全うされた。読経が終わり住職さんのお話になる。その中に出てきたのがこの「恩送り」という言葉だ。たくさんお世話になったけれども亡くな…

研修仲間との2年ぶりの再会

先週の土曜日に、昔の研修仲間との新年会があった。メンバーは全員で6人なのだが一人が都合で不参加だった。このメンバーと出会ったのはもう10年以上も前になる。それは、小学校、中学校、高校から集まってきた先生たちによる3泊4日の研修の場だった。そ…

母親の介護認定調査

昨日、母親の介護認定更新のための聞き取り調査に立ち会ってきた。初めて介護認定を申請したのは2年前になる。正月明けに心筋梗塞の疑いで母親が入院することになった。夕食を食べた後に急に胸が苦しくなったという。気丈な母は1時間余り耐えていたのだが…

相模原駅伝競走大会

昨日は相模原ギオンスタジアムで行われた駅伝競走大会に参加してきた。1チーム5人で襷をつなぐ。第1走者だけが3.3キロで残りは3キロずつ走る。参加チームは71チーム。うちの職場からは2チームの参加で、合計10人の職員が走る。応援の先生も3人来てくれ…

受験シーズン到来

鏡開きが終わってお正月も遠くなりにけり。そうなんですよね。週末にはセンター試験が行われる。そして大学受験も本格的に始まる。受験生にとってはもうお正月どころじゃない。受験生を抱えたお父さんやお母さんも気が気じゃないでしょう。いやいや大学受験…

第17回ハイテクハーフマラソン

日曜日に第17回ハイテクハーフマラソン(旧谷川真理ハーフマラソン)大会に参加してきた。お正月で緩んだ気持ちを引き締めて下旬の館山若潮マラソン大会に向けての調整が目的だ。5年連続の参加になるが、今年はいつもと気持ちの持ち方が違う。今回は暮れも…

練習会と新築お披露目会

昨年12月にラン仲間のS田さんが家を新築したのだが、一昨日の5日にそのお披露目会ということでご招待があった。メンバーはいつものA美さんとY村さん。それにS田さんと仲の良いM上さんだ。それでもこうしてせっかく集まるのだからまずは走ろうというこ…

1月2日は家族写真の日

毎年この日は実家に新年の挨拶に行くのだが、その途中で家族の集合写真を撮ることにしている。その写真屋さんは小田急線と相鉄線が交差している大和という駅の駅前にあって小学校の友人がやっている。彼もまた同窓会には顔を出してくれない一人だが、ごいさ…

2016年 新年を迎えて考えたこと

ブログの散歩に夢中になっていて、新年を迎えたことに気づいた時は1時間近くも過ぎていた。慌てて身支度をして近くのお寺に初詣に出かける。初めて訪れたのは下の子の中学受験の時だったからもう18年になる。家に帰ってうとうとしていると初日の出の時間。…